RIMG52175
マルシェから帰って来て買ってきたチキンをメインにあるものでささっと簡単ごはんを準備~。
先ずはチキンを買った同じアジアン店で一緒に買って来た鶏肉、豚肉、海老のネムと、
おまけにいただいた海老せんと、そして前日パーチィーにもお出しした小魚のフライにレモンを添えて。
小魚フライの小魚は「joëls」と言うものでワカサギに似ているのですがガンゲットのレストラン「Chez Gégène(シェ・ジェジェンヌ)」でも出している人気おつまみ。でもアジア食品屋さんでも冷凍の大袋が売っているので最近は我が家はもっぱら家でいただいております。
揚げたてに添えたレモンをぎゅっと絞っていただくと美味しいのです~。
で、この小魚を揚げる時についでにネムももう一度揚げたのですが、サクサクで熱々で一層美味しい。
特に海老のネムがめちゃくちゃ美味しくて、これは自分でもいつか再現に挑戦したいな、と。
それとついていたソースもとても美味なのです。
多くのお店ではネムのソースはスイートチリを少し使った簡単なものが多いのですが、
ここのはスイートチリはまったく使っていなくて、たぶん自家製かな、と思いました。
このソースもいつか再現に挑戦してみたいです。
RIMG52179
そしてチキンは焼き立てでまだ温かったのでそのままお皿にのせて。
中にたっぷりのアジアのスパイスが入っているのがこの人気ローストチキン店のポイント。
お肉に塗り込んでいるわけではないのですが(少しはついているかもですが)香りと風味がしっかりついているのです。
これもまた再現したいチキンなのですが、かなりの種類のスパイスが使われているっぽいので、
その配合と詰める量の加減も大事かなぁ、と思います。
以前何度かお試ししたことがあるパリ13区の中華街の行列店とかよりもず~っと美味しいです。
RIMG52180
付け合わせにはさっぱりとこのサラダを。
Cpicon ポルトガル風超シンプルサラダ by milketmoi
レタスをオリーブオイルとヴィネガーでさっと和えて、あとはちょっと固めトマトとシャキシャキ生玉ねぎと合わせただけなのですが、究極シンプルさっぱりでこれが美味しいのです。
ポルトガルでもお肉のローストによくこのサラダが大ざっぱに添えてあります。
RIMG52173
そしてお皿さんも簡単ご紹介。
フライ盛り合わせはこのお気に入りの北フランス「HAMAGE&MOULIN」の1枚。
これは他の形のも揃えたいなぁ、と思っています。もちろんエマウスで。
いつかどこかエマウスで出会えるといいな…
RIMG52177
チキンをのせたこのお皿はブロカントでめっけたイギリス製の1枚。
それほど古いものではないようなのですが、この素朴と言うか凝ってない柄が結構お気に入りでよく使っております。
RIMG52176
そしてサラダはフランス北東の「「Lunéville」の1枚。
お揃いで一回り小さめの長皿と小皿も数枚もあるもの。すべてエマウスでめっけました。
意外に使いやすくて超お気に入りでございます。
でも、サラダのせたらぜんぜん見えてませんねぇ。
この日は急いでとにかく大きめのもの、思い、取り出したので料理&お皿を生かす、
が考えられませんでした。
今週末はも少し工夫したいです。へへ。
さて、昨日今日とぐずついたお天気のパリ。
でもまだ木々が鮮やか緑なので大丈夫!
これが茶色になって落ちた後が窓辺の風景もまったく変わりましていよいよなのです。
冬が長く暗いパリに住んで改めて緑ってなんて素敵で大事なんだろう、と気が付きましたねぇ…

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。