RIMG0003

今週(先週?)は後半から気持ちのいい爽やかな秋のはじまり晴れでして、
そして朝方と夕暮れは半そでだと少し肌寒いくらい。
いよいよですねぇ。いよいよです。って秋がお好きな方もいらっしゃるので、
このいよいよは苦手なパリの長い秋冬に向けての自分に向けての気持ちの準備いよいよなのですが。
でも今年のパリの秋さん、比較的ゆっくりめなので心の準備もゆっくりはじめられております。
さてさて今回はお庭採れトマトと相性のいいチーズを使ってヨーロッパ各国テイストちょこちょこ盛り込みコースごはん。
じゃ、先ずはお皿さんでこちらフランス北東の「「Lunéville」の1枚。
これとお揃いで横長皿はしょっちゅうご紹介させていただいているのですが、
この丸皿がはじめてかもしれません。
で、これには、
RIMG0009 - Copie
前菜の盛り合わせ3種で上から時計回りに、
残っていたワンタンの皮で代用→モッツァレラのプチブリック
甘いトマトがパンチのある味に→Cpicon 時短おつまみ☆トマトのガーリック炒め♪ by grandhyatt
再現してみた→ギリシャ風ぶどうの葉のライス包み
少し前にギリシャごはんの際、スーパーで買ってきて美味しかったぶどうの葉包み、
味を忘れないうちに、それとぶどうの葉が今だけなこともあり、さっそく挑戦してみたら、
美味しく出来まして、おすそ分けしたお隣り家パトリスさんにはレシピを教えて、と言われて、
やった♪と。
で、分量を量って作ったので急いで近々レシピをご紹介させていただこうと思っております。
RIMG0004
そして2皿めはこの甘いバラ柄の1枚で裏にはフランス製の表示だけのもの。
これには、
RIMG0012 - Copie
トマトの冷たいクリームスープで、少しマスカルポーネも混ぜ上にも浮かべてみました。
かわいいピンク色になりましたが、マスカルポーネは混ぜない方が美味しいトマトの味が活きたな、
と自分で混ぜておきながら感じました。
RIMG0006
3皿めは我が家の食卓にたびたび登場の裏に刻印はないけれど、ほぼ未使用状態のこのタルト皿に、
RIMG0015 - Copie
メインのシンプルなポークソテーにこのソース、
Cpicon 基本のトマトソース✳簡単✳ by まりおっかあ
をミキサーにかけて滑らかピュレにしてしき、自家製ドライトマトと焼きパルメザンを添えました。
今回は久しぶりにちょっとがんばってドレッサージュを自分なりにやってみました。
まだまだですがやはり回数と慣れが大事なのでたまには挑戦していこうと思います。
お味の方ですが、このトマトソースがめちゃくちゃ美味だったのと、豚肉がちょいといいものだったので美味しく仕上がりました。
ちなみにお肉は、
RIMG0001
スーパーで買ったフランス政府公認で高品質で安全な食品マークとも言えるこのラベル・ルージュ(Le Label Rouge)の豚肉。
普段はそれほどラベル・ルージュにこだわってはいないのですが、
たまたまお買い得の時に買ってみたらこれがラベルがついてないものに比べ、
かなり柔らかく美味しかったので、お買い得の時はまとめて買っておくようになったもの。
何度かお試しした鶏肉ではラベルがついてるものとついてないもの、味の違いだけで言うと私はあまりわからなかったのですが、豚肉はかなり違うなぁ、と思っています。
RIMG0029 - Copie
そしてデザートは先週のプチパーチィーでお出ししたトマトのソルべがまだあったので、そちらを。
ミントの風味が爽やかで~す。
ということでがんばってコースにしてみた昨日のごはんを無事ご紹介出来そうでほっとしております。
というのも実は数日前、突然パソコンが壊れ、もちろん入っていた写真なんかも見れなくて。
旦那のパソコンを借りて何とか更新していたのですが、
昨日修理が済み戻ってきて、半分もうダメかもと諦めていたので嬉しかったのですが、
ハードディスクを変えたので初期に戻り、お気に入りのものも全部消えたので、
夜中までいろいろダウンロードしたり圧縮したり(それは私はよくわからず旦那におまかせだったのですが)で。
はぁ~、パソコンに疎いものにはちょっと大変でした~。
これからはまだまだやらなきゃいけないこともあるし、お気に入りだったブログなんかも1つ1つ探さなくちゃなのですが、でもこうしてまた使えることが嬉しい~♪ やっぱりパソコンないとめっちゃ困る~。
ということで、じゃ、またちょいとマルシェに行ってまいりますね~。


…………………………………………………………………………



長めとなりましたが最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。