RIMG0110 - Copie
お天気は曇り気味ではありましたが暑くも寒くもなかったので、
雨でもない限りせっかくの今の時期はぎりぎりまでお庭で、と決めております。
ということで前日と同じお花をエマウスでめっけたリモージュのティーポットに入れ替えてテーブルへ。
もうお庭の花は終わってしまったので買ってきたほんのり薄いピンクが入った白バラです。儚げ色~。
RIMG0087 - Copie
そしてまずお皿さんはコチラのディゴワン・サルグミンヌの1枚。
お花に合わせて強い色合いではないものを選びました。
RIMG0089
これには前菜4種盛りで上から時計回りに、
「Chez Gégène」でも出してるワカサギみたいな→冷凍の小魚フライ、レモン添え
何とタネとワタごと煮、ごはん欲しくなった~→Cpicon 輪切りゴーヤーの佃煮 by an0v0ko
残っていたワンタンの皮で→シェーブルのプチピザ
前日前菜にも出した→ぶどう葉のごはん包み
RIMG0092
2皿めはお気に入りイギリス製のスープ皿セットで。
RIMG0098
これには初挑戦してみたハリラスープを。
大好きマグレブ料理でオリジナルで作ってみたいと思っていたこともあり、
いくつかのレシピさんもざっと拝見させていただきながらも、分量だけちょっと変えてオリジナル、
にならないようしないよう自分が好きな味をイメージ&意識し、挑戦。
そうしたらお手軽まあまあいけると思っていたインスタントのハリラよりもずっと美味しくできまして、

あれ?と。でもそりゃそうか、と。

あえてお肉なしにしお野菜とお豆たっぷりなので栄養的にもいいかな。

で、まずは分量を量らず作ってみたのでこれはもう一度量りながら作ってレシピをご紹介したいな、
と思っております。
RIMG0094
3皿めはこのお気に入りタルト皿でロレーヌの「LONGWY」という地域のもの。
これには、
RIMG0100
一度作ったらと~~っても美味しくて、週末のお買いものでお買い得サーモンをめっけ、
これが思い浮かんだ♪ なコチラでございます。
Cpicon 美味!サーモンポテト by oyukidesu
今回はビストロ風な盛り付けを意識し、サーモンは小さめ切り身にせずそのままで、
一緒にソテーしたじゃがいもを下にしいてサーモンをのせました。
で、これが美味しくて美味しくて。
やっぱり美味しい美味しいとあっちゅう間に食べた旦那なんか私が残したら食べたそうだったくらいなのですが、
わたくし一人で全部食べたかったのであげませんでした~。へへへ。
こう言っちゃっちゃあれですがビストロやレストランで結構なお値段でサーモンをいただくより、
す~~っといいかも…。マジでそう思います~。

…………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG0187
お気に入りの1品をご紹介。
スーパーマーケット「LIDL」のスペイン祭りの時に買っておいたお塩なのですが。RIMG0190
炭入りの黒いお塩なのです。
これがほんのりうまみがあって柔らかい塩気で美味しくて。
しかも存在感があって美しいのでドレッサージュとしても頼れる優れもの。
今回ご紹介メインにも、そして前回メインの時も実はパラっと散らしております。
なのでその分調理の際は薄味に仕上げていただく時、好みで少しつけながら、
というようにしております。
パリのビストロやレストランではいいお肉のステーキにソースがわりにいいお塩を添えて出すお店もあるのですが、改めてそのいただき方納得賛成、みたいに思います。
で、今週末は冷凍してあるちょいといいお肉をシンプルステーキにしようかな、
な~んてささやか楽しみ夢想をしている次第です。
さてさて、昨日のパリですが結構暑かったです~。

午後は扇風機をかけて何とかしのぎましたが、

引き続き今日も30°くらいまで上がって暑くなるようなので今、

朝のひんやりした空気を窓いっぱい取り込んでいるところ。

でも薄曇りなので昨日よりはいいかなぁ?…


…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。