RIMG0650 - Copie - Copie
さてさて昨日出来立てほやほやの簡単レシピ、
「いんげんとパクチーのナンプラーレモンドレ和え」のご紹介でございます。
なんだか見ためは緑色オンリーで地味なのですが、これがいけるのですよ。
パクチーとの意外な組み合わせでいけたのが自分レシピの中だとコチラ、
Cpicon 生マッシュルームとコリアンダーのサラダ by milketmoi
かなと思うのですが、昨日はたまたま冷蔵庫にあったいんげんとパクチーを合わせてみたらこれも大丈夫合って、おお、とびっくり新鮮。
最近の我が家の食卓は、相変わらずの肉食星人が若干1名おりますので週末やちょいとご馳走の時はやはり主役にドカーンとお肉なことが多いのですが、平日は作り置き野菜おかず中心。
特に今はまとめ買いを一緒に行くようになったので必要なもの試したいものをよ~く考え、お肉とお魚も週末用と考えながら検討、でもお得なら迷わず買って冷凍、野菜はたっぷり、が基本で、そんな野菜は新鮮なうちに使っておきたいし、野菜だけで美味しいならそれがいいやと思っておりまして(それもまた挑戦で面白い)これもそんな1品。
いんげんの美味しさとパクチーの香りが引き立てあってシンプルあっさりなんだか美味なんです。
オリーブオイル&ナンプラー組み合わせというのも自分は気にせずしょっちゅう合わせちゃっておりますがこれもいいんです。
ごはんのおかずにもおつまみにもよくとても簡単なのでお手軽にお試しいただければと思います。
それでは材料と作り方です。

……………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・いんげん(冷凍でもOK)100g ・パクチー10g 
★EXVオリーブオイル大1と2╱3 ★ナンプラー大1╱2 ★レモン汁大1 ★醤油小1╱2

作り方
いんげんは端のかたい部分と筋を取り、塩を入れた熱湯で2分くらい茹で冷水につける。
★を混ぜ合わせておく。パクチーは粗みじんにする。
いんげんをざるに上げよく水気を切り、さらにキッチンペーパーなどでしっかり水気をふき、長ければ食べやすい大きさに切る。
いんげんと★をよく混ぜ、パクチーを加え、ざっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がりです 

あ~んど。
これにも1つ具材を加えた版もご紹介。
RIMG0654 - Copie
お好みで水にさらしてキッチンペーパーなどでよく水気をとった薄切りの紫玉ねぎ20gを混ぜる。
で~す。
彩りにもなるしあったので紫ちゃんにしましたが、なければ普通の玉ねぎでもぜんぜんOK。
この玉ねぎが入ると風味が変わってこちらもまたとっても美味しい。
生の玉ねぎ好き旦那が「très très bon」と、トレを2回つけて美味しいとパクパク食べておりました。
でも私は玉ねぎなしの優しい味わいの方もなんか好きでして。
なのでどうぞお好みに応じてチョイスしていただければと思います。

……………………………………………………………………

そんないんげんさんですが、フランス語では「haricots verts(アリコ・ヴェール)」と言って、
日本と同じくらいとてもとても身近でお値段的にもですが庶民的なお野菜。
一年中お手軽に新鮮なのが買えますし、冷凍もかなりの量が入ったものが必ずといっていいほどどこのスーパーでも置いてます。
で、冷凍のもさっと湯遠ししてフランスのバターをからめれば十分美味しくて。
やっぱり農業国だなぁ、と思います。
そんなフランスいんげんで一番に思いつく料理と言えば、
steak-au-poivre-vert[1] - Copie
                    ※画像はお借りいたしました。
フランスの国民食ともいえるステーキの、その付け合わせになってる、
くたくた気味に茹でてお店によってはソテーしてあるいんげんさん。
歯触りがすっかりなくなってる場合がほとんどなのですが(そういえばフランスの缶詰いんげんはもうすでにくたくたです)これはこれでまたなんか美味しいのです。
フランスのステーキといえばフライドポテトが付け合わせになった「steak frites(ステック・フリッ)」が王道中の王道ですが、いんげん付け合わせもとってもポピュラー。
なのでお店によっては合わせるのをどちらかチョイスできるところもあるし、
どちらもついてるところもあって、私はどちらも好きなのでどっちもだと嬉しい派。
そうだ。今度この付け合わせいんげんさんの私的美味しいレシピに挑戦してご紹介出来るといいかも。
シンプルステーキにフライドポテトといんげんを合わせれば、なにもフランスのビストロに行かなくてもおうちで本場ビストロ出来ますし、費用もあんまりかかりませんからね♪


……………………………………………………………………


ちょっと長めとなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!