RIMG0384 - Copie
パリ散歩の時に偶然見つけたお店は青い外観に白い食器が店内中にいっぱい。
RIMG0378 - Copie
見てみると超シンプルな食器からちょっとかわいいデザインの食器や花瓶までとにかく全部白で種類がめちゃくちゃ豊富。
RIMG0380 - Copie
そしてお値段もお手軽価格なのです。
この何気に花柄が入ったカフェオレボールは3ユーロちょっとだったか3ユーロ50サンチームだったか。
RIMG0382 - Copie
持ち手の形が凝ったかわいいカップも2ユーロ前後から。
エマウスのブロカント食器たちの1つ30~40サンチームに比べるとそりゃ違いますが、
イケアよりたぶん安いしこういっちゃあれですがイケアのよりずっと繊細気味。
で、こんなお店はじめて見るな、と思いながら店内へ。
RIMG0383 - Copie
すると店内も見事にいろ~んな種類の白い食器でいっぱいでして、
もし白で探したい形があったらここだったらきっと見つかるんじゃないかな、と。
で、帰ってきて早速調べてみたら、
2014年に出来たばかりの会社でリモージュ磁器を工場生産していて、現在フランスに9店舗あり、
10店舗めが近くトゥールーズに出来るそう。そしてパリは今のところここ14区の1店舗のみ。
RIMG0377 - Copie
ブロカント食器が何と言っても大好きな私ですが、
お料理のドレッサージュが考えやすく普通に盛り付けるのも簡単に綺麗に仕上がるのも一番はやはりシンプルな白い食器だと思っておりまして。
レシピや盛り付けご紹介の時用の白い食器を何枚か欲しいとずっと思っていたけど、
そのへんの食器屋さんだとただ~の何てことない食器でも結構なお値段なので未だに探していなかったのですが、ここは1つ知っておくと絶対重宝するなと思いました。
それに何気ない普段使いにも気兼ねなく使えそうなのです。
14区の大通りに面してはいるものの地味な場所にあるし、たぶん日本にはまだ紹介されていないかとも思いまして、いいお店めっけたなと、ちょっと嬉しくなったのでした♪


住所…45.av.du Général Leclerc 14区
TEL…01 40 47 59 21
営業時間…月曜日~土曜日の10:30~19:30
HP…「PORCELAINS M.P. SAMIE
・HPに入っていただき中ほどにある青色の「Nos magasins」をクリックしていただくと、
フランスの店舗がすべて確認できます。

※カテゴリのどこに入れるか迷って最初は「お気に入りちょこちょこ」に入れましたが、
→「ガイドブックに載らない片隅パリ」の方に変更させていただきました。
フランスで白いお手頃食器が欲しくなったらこのカテゴリを思い出してくださいませ。

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!