RIMG0351
最近気に入っているものをご紹介いたします。
まずは日本でもポピュラーなフランスのチーズ「Président」の、
「Président le Bleu」。
RIMG0344
なんとカマンベールに、
RIMG0348
ブルーチーズが加わっているものなのですが、これがクリーミーでマイルドでありながら程よいブルーチーズの風味で美味。
最初に買ってみた小箱の後は普通サイズを買ってリピリピ中。
で、日本のプレジデントのHPを見てみたら、
→「Président
なんと日本でも発売されたよう!
お好みもあるかと思うのですが、私的にはかなりおすすめなのです。
特にカマンベールがお好きな方にはいいかしら、って。
でもこっちで買うと普通サイズでも2ユーロ50サンチームくらいでお手頃なのですが日本だとおいくらなのかな。お手頃価格だと良いのですが。
RIMG0886
そしても1つお気に入りがカルフール・セレクションのこの黒米、3ユーロ50サンチームくらい。
黒米大好きでいつもアジア食品屋さんでタイ産の黒米を買っていたのですが、
やはりタイ米の黒米なので、日本米に少量混ぜて炊くものの出来れば日本米と馴染むものがいいな、
と思っていてめっけたもの。
これはイタリア産なのですが、イタリアのお米、ものにもよりますが日本米と味が近いのですよね。
RIMG0917
見事に真っ黒で綺麗でございます。
RIMG0913
で、箱のパッケージにはこんな「Approuvé par Gault &MIllau(ゴー&ミヨ)によって同意された、賛同された)」の文字。
一応カルフールのセレクションものですし「Gault &MIllau(ゴー&ミヨ」って何だろう?
と思って旦那に聞いたら。
フランスではミシュランと並ぶくらいよく知られたレストランガイドで、
アンリ・ゴー(Henri Gault)という方とクリスティアン・ミヨ(Christian Millau)という2人の料理評論家(2人とも男性)によって1969年に創刊されたんだそう。
日本ではミシュランばかりが話題になるしミシュラン自体にそれほど興味がない私はまったく知らなかったのですが、この「Gault &MIllau(ゴー&ミヨ)」はほんとにガストロノミーだけで、タイヤからはじまったミシュランとはまた位置づけがちょっと違っていて比べられないよ、とも。
で、またちょっとびっくりだったのですがこのガイドブックも何と日本で「ゴー・ミヨ」として今年12月3日に発行になるのです。
いやいやミシュランミシュランばかりいう日本ですがどうなるんでしょうかねぇ。
ま、いいや。わたくしはまたカルフールで「Approuvé par Gault &MIllau」印のよさげなものをめっけることを楽しみたいと思います。
RIMG0910
で、この黒米入りごはん、もちもちで美味しくてこれもまたとても気に入っているのですが、
ある日はこのカレーと合わせていただきました。
→「神田神保町エチオピア風カリー」の私流作り方
旦那と私、これを2日間でそれぞれ3回ずついただきましたがやっぱり美味しいです~♪
RIMG0903
ちなみにお皿は渋めディゴワン。
これまた気に入っている1枚です!

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村
ありがとうございます!