RIMG1106
この日はマルシェでかわい子ちゃんたちに会ったせいかなんなのか、
それほどには空腹じゃなく(耐えられる程度の空腹)わりと余裕でごはん準備。
いつもはですね、とにかく何でもいいから先ずはお腹い入れたい、みたいな。どんだけ食い意地張ってんねん、みたいな。
ということでせっかくの秋晴れなのでお庭ごはんとなりまして。
先ずはアペロのおつまみ盛り合わせで、ブルーチーズ入りのサラミに(これうまっ)、
大好きな赤身のサラミに、ギリシャのナッツと黒オリーブスナックに、そしてコチラ。
Cpicon 餃子の皮でパリパリチップス♪ by オレンジリング
春巻きの皮が残っていたので簡単お試ししたらパリパリ美味しい~♪
実はこの数日前、スーパーでお米のチップスなるものを買ってみてお試ししたのですが、
それもまあ美味しかったのだけど、2ユーロ近かったお値段を考えると…
こっちの方がいいぞ~!みたいな。
これはお手軽なこともあってリピ決定です!
RIMG1115
お次はスープでコチラ。
Cpicon ジャガイモとクレソンのスープ by 真里さん
週末にたくさん買った大好きクレソン、前日にもポタージュと小さなサラダにしましたが、
まだまだあったので今度はこのお手軽スープに。
クレソンとじゃがいも合いますねぇ。シンプルですが美味しい。
RIMG1112
お魚はマルシェで買ってきた「Dorade coryphène」をカルパッチョに。
だって「Dorade=鯛 」だからお刺身美味しいだろうと思ったんです。
で、お皿ににんにくの香りこすりつけて(カルパッチョはこれポイント!)、
ハーブやらエシャロットやらトッピングしたら、やっぱりめちゃくちゃ美味しかった!
で、ああ美味しい~♪ってほんとそう言いながらいただいたのですが、が、
この後一応このお魚の正式名を知りたくて(日本名の)調べてみたらわからず旦那に調べてもらったら、
どうやら鯛っつうより「シイラ」の仲間だと。
で、はてシイラ?と疎いわたくしなりましてネットで調べてみたら、
な、な、なんとお刺身にする場合、表面に毒(腸炎ビブリオ菌など)があるため、
さばく時は注意が必要だと。あたることも多いとな。
が~ん!
おろした際、まな板は洗って包丁も違うものを使ったけど、けど、
神経質には気をつけていなかったので恐くなりまして。
旦那に打ち明けたのでございます。
あのお魚、毒があるらしい、と。明日私たちやばいかもと…。
そしたら旦那が、また大げさな~的に(妻が心配症なこと重々承知)、大丈夫だよ、と。
で、その後、旦那がネットで調べて。
シイラの仲間ではあるけど日本でいうシイラとは違うこと、
それから泳いでる海が違うので表面の毒もないよ、と。
しか~し、それを聞いても恐怖で実はこの夜、明日お腹が痛くてうなっていたらどうしよう、とか、
明日旦那お仕事できないくらい苦しくなったらどうしよう、とか想像して眠れなかったのです~。
で、昨日、今日と様子見なのですが、大丈夫みたいです~。ほっ。
ちなみにシイラはハワイではマヒマヒ~♪ マヒマヒ美味しいです~、はは。
RIMG1118
お肉のメインは以前から作ってみたくて初挑戦したお肉のパイ包み焼き&じゃがいものピュレ添えです。
火加減は結構適当にやったし切る時崩れてしまったのですがと~っても柔らかくて美味しかった!
パイ包み焼き、パン包み焼き、塩釜焼き、といろいろあるけど、
包み焼き、これからちょっとはまりそうだし、くどくなくあっさりめに仕上がるのも好みなので、
自分のベスト味を追求したいな、と思いました。
あ、ちなみに今回は豚肉ちゃんです。
RIMG1121
そしてブロカントのお皿の方もご紹介。
先ずはアペロには「Sarreguemines(サルグミンヌ)」の1枚でアルザス地方モデルのもの。
というのもこれ、アルザスの郷土料理、シュークルート用の取り皿なのです。
で、これもヴァンヴの蚤の市で同じシリーズがたくさん売っておりました。人気なのかな?
RIMG1123
2皿めのスープには「Digoin Sarreguemines(ディゴワン・サルグミンヌ)」のセット。なのですが、
それぞれ別々のエマウスでめっけたもので、少~しシミがあるのですがどちらも30サンチームくらいだしお料理入れちゃえば問題なし。
RIMG1122
3皿めの例の?カルパッチョにはロワール地方の「René」の窯のものでこれは旦那1人で行ったブロカントで、6枚セットでめっけたもので全部で1ユーロ50サンチームだったそう。
この日はじめて使ってみました。
RIMG1127
そして4皿め豚のパイ包み焼きのお皿はドイツ、バイエルン地方の食器メーカー「Bavaria」のもの。
ちょっと少女漫画チックなバラ柄が愛らしいです。

…………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG1132
いい子でお留守番してくれていたべべっ子たちもおやつのビスキュイ(わんこ用)もらって
お庭を激しく駆け回り、元気~。
マルシェのあの子たちもほんとかわいかったし、この子たちもほんとかわいい♡
でも自分の家の子は、愛おしい、って感じですかねぇ。
RIMG1134
この後旦那はカヌーでマルヌへ向かいまして。
わたくしは引き続き太陽燦々のお庭でカフェを飲みながらまったりゆっくり。
RIMG1136
すると我が家の日本生まれの男の子チワワのミルク坊やも起きてまいりまして。
元気に走ったり歩いたりにおいかんだりピピ(おしっこ)したり。
13歳ですがまだまだデジーっ子や儚げちゃんに負けていないかなどうかな?ふふ。

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。