RIMG1226
一週間が過ぎるのがとても早い今日この頃です~。ふぅ~。
ということで週末ごはんのご紹介です。
昨日は大好きマグレブ(モロッコ、チュニジア、アルジェリアなどの北アフリカの国々)ごはんをチョイス。
定期的に無性~に食べたくなるんですよねぇ。
先ずはアペリティフの盛り合わせ3種でコチラで。
RIMG1227
さっぱりな1品にはこのサラダさんを。
Cpicon モロッコ風にんじんとミントのサラダ by tabi_chan
にんじんとオレンジのサラダは定番ですがこれはモロッコ風でクミンとミントも入るのですが美味!
クミンてスパイスは家に1つあると思った以上に活用がきいて便利です~。
ま、わたくしスパイス好きなので他にもいろいろ揃えちゃっておりますが。
RIMG1229
これはまた言っちゃってあれなんですが、我が家の定番スーパー「LIDL」でよく買う、
小さなケバブのフォカッチャでして、あっさりめでなかなか美味しくお値段も1ユーロちょっとだったかしら。ちょ~っと忘れちゃったのですがよく買うものの1つ。
で、これは近々再現出来たらな、と思っているのですが(市販のパンを使って)、
挑戦したいのがいろいろあってなかなか出来ておりません。
RIMG1230
そしてマグレブメニューではダメダメちゃんな豚肉のサラミです~。
ま、でも我が家はイスラム教ではないので、まあまあまあまあ。
でもそう言えば昔、アルジェリア系フランス人の男性に(超~真面目な人)、
アルジェリア系でも必ずしもイスラム教徒とは限らないし無宗教の人もいるので豚肉入りのこのカレー、
→「神田神保町エチオピア風カリー」私流の作り方
をおすそ分けしたことがあったのですが
やはり後日、僕は豚肉は食べないんだよ、って。
だから、あちゃ~、ごめんなさいね、と。
差し上げた時、と~っても喜んでくれたので余計に申し訳ないことをしました。
住んでいたニースからパリに戻ってきてホテルに滞在しながら部屋探しをしてい時は、
一番親身になってくれたのがそのホテルの窓口のアルジェリア系の人で。
ほんとにただの親切だけで、もっとずっと安いホテルに移らなきゃな私のためにホテルを探してくれて。
日本人の友達がいてよくしてもらってるんだよ、って言っていました。
自分がきつい時に損得考えず助けてくれた人というのは忘れられません。
そしてその逆の場合もまた悲しいけどどうしても心に残ってしまいます…。
RIMG1234
この日はワインもモロッコワイン。
旦那が、今日のごはんな~に?って聞くので、マグレブだよ♪って言ったら、
このワインを用意してくれました。
我が家はあまりロゼは飲みませんがたまには美味しいです~。
RIMG1237
マグレブ風のスープは実は前日に冷蔵庫の残り物を全部入れちゃえ的に作ったものなのですが、
これがすご~く美味しかったのです!
しかも完全にベジタリアン。ってわたくしベジタリアンではないのですがやはりお野菜大事。
で、これはほんと近々レシピをご紹介させていただきたいな、と思っております。
美味しくてヘルシーなんてこんなお腹にいいことありませんもんね!
RIMG1239
そしてメインはコチラ。エマウスで買ったタジン鍋でして中には、
RIMG1241
じゃ~ん!なんちって。
はじめていただいた時にあまりにも美味しくて、こんなシンプルな材料なのに、
と唸り気味だったコチラ。
Cpicon モロッコ風チキンと野菜のタジン by tabi_chan
材料はほぼカレーと一緒と思っていいのですが、お肉のうまみと野菜の自然な甘さが引き出され、
やっぱり今回も美味しかったです~。
こんな1品を知ると、何もいろいろ使わなくても高級食材を使わなくても美味しいものは出来るのだな、
と改めて思います。
あ、ちなみに我が家は電気コンロなのでココット鍋で作りこのタジン鍋に入れました。
RIMG1246
シメはブロカントでめっけた専用ポットとグラスのセットでいただくミント・ティーでございます。
コーヒーや紅茶には砂糖を入れないわたくしですが、こうしてちゃんと生ミントで作るミント・ティーはお砂糖入りが美味しいなぁ、とつくづく思います。
ということで今回の食器はスープのお皿だけがブロカント食器であとはタジン鍋と共にマグレブ風なので揃えてみました。全てリサイクルショップのエマウス&ブロカント市で我が家に来た食器さんたちです。
それではかなり寒いけどいいお天気なのでシュワしに行ってまいります♪

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。