RIMG1312
さてさて楽しかった日曜朝のマルシェを後にし帰ってきてからす~ぐごはん準備。
この日はメインがアルザスの郷土料理と決まっていたので、それに合うアルザス風の何かも、
と思い検索したらそこで自分のレシピ出てきて思い出しました~。
それがコチラ。
Cpicon 食パンとヨーグルトで簡単タルト・フランベ by milketmoi
忘れていたくらいですから超久しぶりだったのですがあっさり美味しかったです。
チーズたっぷりのピッツアも大好きだけどたまにはヨーグルトを使った(本場はフロマージュ・ブラン)
このタルト・フランベ(風ですが)もワインにもよく合ってよいよい。
RIMG1314
そんなワインは、旦那が、今日のごはんな~に?って言うので、アルザス料理だよ♪って言ったら、
このアルザスのリースリングの辛口白ワインを用意してくれました。
こうして合わせるのは前日マグレブごはんのワインもですしミント・ティーのポットとグラスもですが、
気分から違ってきて、このアルザス料理と同じ地元のアルザスワインだもの、合うに決まってるわ、
的な気分になり、合います~。
RIMG1322
そしてメインはまたまた我が家定番スーパー「LIDL」で出来合いのものを買ってきたアルザスのその郷土料理「シュークルート」です。
発酵キャベツにアルザスの特産であるソーセージやベーコン、そしてじゃがいもなどを白ワインで煮込んだもので、私の大好物。あっさりとした味付けにキャベツの酸味がきいて美味しいんですよねぇ。
お惣菜屋さんでも必ずと言っていいほど置いている1品ですが結構なお値段。
でもこれは2人分しっかりあって4ユーロしないくらい。
もうぜんぜん美味しくて満足です。
値段と内容が合っているか、これが自分には大事。
そこに良心的ということも感じられると一層素敵です。
RIMG1320
そしてシュークルートには我が家ではたっぷり粒マスタード添え。
おでんにたっぷり辛子もかかせません。おでんは今、毎週食べております。
シュークルートとかマグレブとか洒落たようなこと言っていても、
好きな食べ物絶対3つしか選べない、ともし言われたら、
お鮨とおでんと豚しゃぶと決めております!誰もそんなこと聞きませんけどね。
ごめんねシュークルート。
RIMG1303
さてお皿の方もご紹介。
タルト・フランベ風にはこの縁の小花模様がかわいらしいタルト皿。
裏に刻印はないのですが控えめな雰囲気がとても気に入っている1枚。
RIMG1308
そしてシュークルートにはこの「Sarreguemines(サルグミンヌ)」のシュークルート専用大皿を。
アルザスt地方の民族衣装の女性が描かれております。
RIMG1304
取り皿もお揃い柄。
ちょっと前にもこのお皿をご紹介した時に書きましたが、
ヴァンヴの蚤の市でこのシリーズたちも結構見かけまして結構なお値段でしたが、
でもエマウスでもときどき見かけるものでして、しかも40サンチーム50サンチームくらいでしょうか。
エマウスを知らなかった昔ならもしかしたら買っちゃっていたかもかも…。


ところで今回はこの料理だけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、
実は…もう1品前菜があったのです。
でもですね、盛り付けに大大大失敗してしまいまして。
ちょっと本当に自分で言うのもあれですがひどかったんです。
で、やはりこれは出すのはあまりにも恥ずかしいな、と…。
でも、そう言いながらちょっと出しちゃおうかな、うんと小さいフォトにして。


RIMG1318 - Copie

ちなみにレシピはコチラで味はバッチリだったのですが。
Cpicon 2種サーモンのタルタル*薄切りパン添え by milketmoi
なんせほんと大失敗!!
技術がぜんぜん足らないな、と改めて思った次第です。精進精進。

…………………………………………………………………………



失敗作もありましたが最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。