RIMG1795
昨日は早朝は雨が降っていたのですがブログ記事をせっせこ書いている間にどんどこ空が明るくなってきて、やがて晴天♪ 雨振りマルシェでも行こう、と思ってたのですが、光が出てきたらなおさら嬉し。
で、チャリに乗って、ちょっとお尻ぬれてたけどスイスイやって来ました。
でも手が冷たかった~。手袋が必要になって来ましたねぇ。
RIMG1790
いつも通り威勢のいい声が飛び交い、豊富な食材に思わず見とれます。
パリ市内に住んでる時も思っていたけど、お肉屋さんはよくイケメンさんが働いております。
フランスは消防士さんにイケメンが結構多いのは知られていますが、
お肉屋さんも消防士さん割合に結構近い感じですよ。
どうしてかな、とずっと思ってきたのですが、未だになぞです。
RIMG1792
秋の味覚いろいろきのこも出ております。
まだ我が家は食してないので、近々いただきたい。クリーム味のパスタがいいかな…
RIMG1791
手作り生クリームやバターもこんな風に売っております。
ボルディエの作りたてバターが樽で工場から直接届く三ツ星レストランで働いていた知り合いさんは、
お店で売ってる個別包装のは作りたてじゃないので味がかなり落ちる、
それならマルシェで作りたてを買った方がいい、って言ってましたっけ。
ちなみに生クリームの私のおすすめは今や我が家の定番のコチラ、
→「ディズニーのAOPクリーム入りサブレとディズニーのAOPの生クリーム
ディズニー村のもの。濃厚さとコクがもう生クリームというよりバター。美味しいです!
ディズニー村のカマンベールもまた美味しいのですよん。
 RIMG1796
そしてお魚屋さんでは旦那が、KATSUOあるよ、と。
ちょうど真ん中に写ってる「bonite」がそのKATSUOさんです。
超~新鮮なかつお、薬味でいただくと美味しいんですよねぇ。
旦那が欲しい?と聞きましたけど、ちょっとやめておきました、
シイラの件もあるのでね…
→「マルシェ帰りのお庭で週末コースごはん
RIMG1787
そしてやってきたのはポルトガルお惣菜店。
RIMG1780
シュワシュワと一緒にいただくおつまみを買いに寄りました。
RIMG1788
ここの方も威勢がよくて気持ちがよい対応です!
誰でもそれぞれいろいろあるけど仕事の時ちゃんとお客様皆にそんな対応が出来るってカッチョイイ♪
それでこちらも元気になったり楽しくなったりするんですよねぇ。
RIMG1803
そしてポルトガルバーに到着~。
RIMG1799
そしてシュワシュワ&にんにくとパセリのグリーンオリーブと先週もいただいたポルトガルのお豆「Lupin」です。何気にクセになるお豆でございます。
ポルトガル惣菜店ではポルトガル系マダムが大袋で買っておりました。
どこに住もうと自分が育った味というのはやはり思い出のつまった馴染んだ美味しさがあるんだな、
と、微笑ましく眺めてしまいました。
RIMG1802
この時はなぜかカウンターの方にはムッシューたちばかり。そして、
「ボン・ディーア(おはよう」とか「オブリガード(ありがとう)」とかポルトガル語が飛び交っておりました。
RIMG1801
一番奥のこのテーブルもよくポルトガル系ムッシューたちが一杯しております。
この日もポルトガル語飛び交ってて、そしてさっとぐびっと飲んで行っちゃいました。
やはりポルトガルバー。な~んか楽すぃ。
RIMG1804
本物マルシェの方の工事の進み具合はこのような感じ。
工事は始まって一か月ちょっと。早いのか遅いのかさっぱりわかりませんが、宜しくです!
RIMG1793
そしてマルシェの端っこでは政党の党員さんたちが熱心に活動しております。
(手前の方々は通行人の方々です)
必ずいるのは極右(Extrème droite)の「Front National」の党員さんたち。
移民受け入れ反対の方々なので、絶対に増えてほしくないと移民である私はいつも思っております。
ということでやっぱり楽しい日曜マルシェ。
じゃ、帰ってごはんで~す。

…………………………………………………………………………


雨あがりのいつも仮設マルシェですが読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!