RIMG1813
マルシェから帰ってきてす~ぐ準備した週末日曜ごはんのご紹介です。
じゃ、早速いきますね。
先ずはアペリティフの盛り合わせで上から時計回りに、
→マルシェのポルトガル惣菜店で買った干し鱈のコロッケ「パスティシュ・デ・バカリャウ」
→ポルトガルバーでおつまみにもしたグリーンオリーブとお豆
→スーパーで買ったサラミ2種
→スーパーで買ったスモークチーズ3種
干し鱈のコロッケは軽く揚げなおしたので熱々で、やはりちょっと手間でももう1度揚げると美味しさがググンとアップです。干し鱈はうまみがあって、生の鱈とは違う美味しさがあります。
スモークチーズは賞味期限が近めで試しに買ってみたら美味しくてびっくり!
近々また買ってご紹介できたらと思っております。
RIMG1824
ワインは1994年の年季の入ったのを出してくれました。
でも、まあまあだったかな。ごめんなさい。でも正直な感想です~。
RIMG1817
お次はスープでまだあったかぼちゃさんを使い、ポタージュはレシピご紹介もかねてすでに作ったので、
まったく違うものと思い、わたくしはじめてですがクックパッドの企業さんレシピをお試しでコチラ。
Cpicon かぼちゃとしめじの豆乳みそスープ by マルコメレシピ
そしたら水っぽいかぼちゃでも美味しくて、味噌味好き旦那はかなり気に入っておりました。
味噌味とそれとソース味はフランス人さんたち、気に入る確率高しです。
お招きした時なんかにお味噌汁を出すと必ずといっていいほど、美味しい♪ これなあに?と聞かれ、
お味噌とだしをお見せし、だしを入れるのも大事なことも含め説明すると、どこで売ってるの?と。
で、最近はオペラのアジア食品屋さんに行かなくてもパリ郊外のアジア食品屋さんで両方手に入るようになったので、そのことを教えて差しげると、へぇ~、行ってみるわ、っておっしゃいます。
あ、あと枝豆もかな~り人気者になる確率高しですよん。
RIMG1819
3皿めはスーパーで買い置きしておいたツナとトマト風味のラビオリで、さっと1分茹でて、いいオリーブオイルとパルメザンをかけました。これもぜんぜん美味しくて大満足。
これもまた買ったらご紹介させていただきたいと思っております。
わたくしのご紹介品たちは有名店の〇〇よりもスーパーでめっけた〇〇がずっと多いのですが、
我が家にはそれが合っているし、そして、お値段と味を比較するとわざわざ有名店のものを買う必要はないかな、と思うからです。日本にいた時、浜ちゃんの番組で、どこそこの何々、を隠して味だけで当てる、というのがあったけど(今もあるのかしら?)、あれもちょっと納得しつつ楽しく観ておりました。
でももちろん本当に品質も味もお値段もいいものもた~くさんあると思いますし、ま、無理せずその時その時で、と思っております。
なのでこれからも私的にいいなと感じたお手軽ちゃんたちをしょっちゅうご紹介させていただこうと思っております。よろしくです。
RIMG1827
そしてメインは前日にマリネだけちゃちゃっとしておいて、この日の朝、ブログ記事を書きつつ、
オーブンで焼いておいたコチラ。
Cpicon じゅ~し~で美味しい!!ローストポーク♡ by JUЯI
これがまためちゃくちゃ簡単なんですがもうぜんぜん美味しくて大人気納得!
しっかりめに味付けもしてあるのでソースも要らない、というかシンプルにそのままが美味しい。
付け合わせはこのローストポークから出た焼き汁でレンジで火を通しておいたじゃがいもをフライパンで焼き汁と一緒に軽く焼き付けました。
作ってる時から旦那がいいにおい~♪って何度もキッチンに見に来ましたよ。片手にワイン持ちながらね。
で、いいわねぇ、あたしもときどきそれしたいわぁ、との願いが過りました。
ま、私も飲みながら作ってるんですけどね。へへへへへ。
RIMG1807
さて、器の方もささっとご紹介させてください。
アペリティフには前日も熱々グラタンの受皿に使ったシャルキョトリー用のボードです。
洗って乾かしておいたのがすぐそこにあったので、今回は本来の力を発揮していただこうと思いました。
これはブロカントでめっけたものです。
RIMG1809
2 皿めのスープにはかぼちゃレシピポタージュご紹介の際にも使った「Digoin Sarregumines(ディゴワン・サルグミンヌ)」を。ちょっとお天気良過ぎて光がめっちゃ当たってしまって見づらくて申訳けないです。
RIMG1818
3皿めは北フランス「Orchies(オルシ)」のもの。
程よい深さがあるしシンプルかわいいので重宝しております。
これはエマウスで30サンチームか40サンチームくらい。まとめて全部で〇〇ユーロなので、
だいたいそんな計算になっております。
RIMG1805
4皿めメインにはこれも「Digoin Sarreguemines(ディゴワン・サルグミンヌ)」の1枚を。
エマウスでこれも30サンチームか40サンチームくらいです。
ということで今回はクドさもなくバッチリ全部美味しくて心から大満足。
でもちょ~っと食べ過ぎでしょうか…あ、飲み過ぎもなのですが…

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。