RIMG2294
昨夜はうっかりうっかりしました。いつもは先ずブログ記事に写真を入れて下書き保存して、
それから目がきっちり開いていて文が書けそうなら書く、
睡魔がひどかったら無理せず翌日朝早く起きて書く、スタイルなのですが、
そんな昨夜は下書き保存チェック入れるのを忘れて、あれ、更新しちゃった~!
ので慌てて削除してもう一度やり直し。
せっかくのぞいてくださったのに記事がないぞ~、と思った方もいらっしゃったかと思います。
申訳けありません。基本すっとこどっこいでございます~。
それでは、マルシェ帰りのごはんのご紹介でございます。
先ずはフランス定番1皿の、サラダにシェーブルチーズ(山羊のチーズ)をのせて焼いたトーストが添えられた、温かいシェーブルのサラダ(salade de chèvre)です。
クセのあるシェーブルもこうして焼くと食べやすくなって美味しいのです。
で、このシェーブルトーストですが、たいしたこたぁないんですが我が家流がちょっとありまして簡単なのですが、近々ご紹介出来れば、と思っております。
RIMG2298
お次はスープで、コーンポタージュです。
この日のメインが日本の家庭洋食の王道と決まっていたのでコーンポタージュかな、と。
でもフランスでこのコーンさん、粒粒仕立て缶はあるのですが、クリームスタイル缶は見たことがなく、おそらくないのではないかなと思われます。なので玉ねぎを炒めて粒粒コーンを入れてさっと煮てミキサーでが~~っ、しました。甘くてクリーミィーでやはりとても美味しいです。
子供の頃の我が家の日曜の朝食の定番はコーンポタージュスープとマーガリンのトーストの組み合わせで(すべて生協)、特にわたくしはスープにパンを浸していただくのがだ~い好きでした。
学校に行かなくていい日曜の眩すぃ朝の光の中で…。
RIMG2304
そしてメインはハンバーグステーキで~す。
少し前に作ったお肉のワイン煮の、残ったその美味しい煮込みソースを冷凍しておいたので、
日本風に玉ねぎやパン粉やナツメグをしっかり混ぜて焼いたところにこのソースを入れ煮込みました。
旦那はうまいうまい!とはふはふしながらバゲッドと一緒に食べておりましたが、
私はハンバーグにはごはん派なので冷凍ごはんをチンしていただきました。
ジュースィーハンバーグとごはん、たまりません!
フランスでもポピュラーなこのハンバーグステーキは「Steak Haché(ステーキ・ハッシェ)」と言われ、スーパーなどでは「Steak Haché」用に牛のひき肉をハンバーグ型に成形して焼くだけになってるものが売られているのですが、玉ねぎもパン粉も使われておらず見事に肉だけ。
なのでやはり日本人の私にはそれを焼いただけではイマイチなのですよねぇ。なんか固いし。
なので、ここフランスは肉食星人国ではあるけどハンバーグステーキはジャポンだなぁ、
と常々思っているのです。
あ、忘れてました。付け合わせの方はいんげんのくたくた煮とそしてコチラ、
Cpicon 超シンプル美味*にんじんのステーキ by milketmoi
を今回は輪切りバージョンで作りました。
RIMG2288
そしてお皿さんもご紹介。
温かいシェーブルのサラダにはこの北東フランスの街「LONGWY」のタルト皿を。
派手さのないさりげない青柄がとても気に入っている1枚です。
下にちょ~っと写っているのはわたくしのエプロンの端っこ。
クックパッドでいただいたものなのですが、うっかりうっかり写っちゃっていました~。はは。
RIMG2290
コーンポタージュにはこの鹿さん模様の北フランスの「moulin des Loups」のティーカップセットを。
何気に鹿ちゃん柄が好きでございます。
RIMG2291
メインのハンバーグステーキには日本でも人気の「ディゴワン・サルグミンヌ(Digoin Sarreguemines)」の大皿を。
でも、これなんか逆さかしら?と。またうっかりうっかり、やっちまいました。
エプロンもまた写ってますし。抜けてます~
それではご紹介の方を終わらせていただこうと思います。
昨日今日といいお天気で日中は温かめのパリ。
今年の11月のパリのお天気の滑り出しはなかなか悪くないようでございます♪
うひょひょひょ

…………………………………………………………………………



最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。