RIMG3040 - Copie
昨日は抜けるような青空で、
毎年パリの11月はだいたいお天気が悪くどんより過ぎるくらいどんよりなのですが、
今年は11月も今のところ晴天が多いぞ、とウキウキしながら、
RIMG3043 - Copie
はい、マルシェで~す♪
でもやはりぐぐんと寒くはなってきましたねぇ。
RIMG3016
だけど美味しそうなものが目の前にあると、あんら不思議!
寒さよりそっちに気が行くんですねぇ、これが。
RIMG3017
今朝のおつまみはどれにしましょ、とぷらぷら歩くと大好きオリーブさんに遭遇。
何々、ハーブプロヴァンス味に、
パセリ&にんにく味に、
スペイン風マリネ味に、
レモングラス味に、
唐辛子味に、
ギリシャ味に…
一番減ってるのは唐辛子味ですよ。
フランス人は辛いの苦手な人が多いのですけど、あら、どうしてでしょう。
ちょ~っとだけ辛いだけで、辛っ~!ってぺっぺするくらい。
で、大袈裟~、な~んて思っていたんだけど、どうやらほんとにダメみたいなんです。
旦那もはじめの頃は、大袈裟くんだったのです。
でもわたくしが地道に唐辛子を増やしていったところ、
今は結構大丈夫になりましたし、もっと頂戴、な~んて言うこともありますよ。
やっぱり慣れですね。何でもだいたいそうでしょうか。
RIMG3020
さてさておつまみをゲットした後はポルトガルバーへ向かいます。
RIMG3021
歩いて10秒到着で旦那はシュワを買いにカウンターへ。私はおつまみの準備で、
例の?唐辛子味のオリーブとポルトガルのお豆「Lupin(ルパン)」で合計2ユーロ74サンチーム。
かなりの量ですが高くありません。
実はこの「Lupin(ルパン)」を買う時、わたくし旦那にうっかり「Lapin(ラパン)買って」
って言っちまったたんですよ~。
「Lapin(ラパン)」はうさぎちゃんで大きな間違い。
は~、我が家にはタムタムというかわいいうさぎちゃんがいるっつうのに、
何てこった!と自分に苦笑い。旦那は大笑い。みたいな…。
RIMG3024
そしておつまみもシュワシュワの準備も整いましたので乾杯で~す♪
ってただ袋開けただけですが。へへへ。
RIMG3037
青空が出ていればたとえ寒くても、皆さん、
太陽の光を浴びてのここでの一杯がお気に入りのよう。

RIMG3033
それはわたくしたちもでございます~。
が、しか~し!

…………………………………………………………………………


な、な、なんと今朝は、
RIMG3109
雪が降っていてびっくり~!
RIMG3115
11月初旬のパリの雪はわたくしはじめてかもしれません。
昨夜、北海道の方のブログで雪が降り積もった記事を読ませていただいて、
もう北海道は雪か…な~んて思っていたのですけどこっちもでした~。
しかし昨日の青空からの見事なお天気屋さんぶりでございます。
これが今年のパリの冬のはじまりのシルシとなるのでしょうか…
あ、でも今はやみました…

…………………………………………………………………………



毎週恒例化しました仮設マルシェでございますが読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!