RIMG2942
週末ごはん、も一回入れさせてくださいませ。
この日は我が家定番スーパー「LIDL」のイタリアンフェアで買ってきたものばかりで、
イタリアン風コースメニューにいたしました。
先ずはお皿さんからでこれはブロカント市でめっけた「サルグミンヌ窯」のもの。
人気ブロカント食器で「ディゴワン窯」と「 サルグミンヌ窯」が一緒になった「ディゴワン サルグミンヌ」の「サルグミンヌ」だけのもの。一緒になった後もそれぞれの窯製も同時に作っていたので、
「ディゴワン サルグミンヌ」もあれば「サルグミンヌ」だけのものもあれば「ディゴワン」だけのものもあるのです。あ、それから1880年から1910年の間にだけ作られた「サルグミンヌU&C」のものも。
で、これはシンプルでありながらフチの青い格子柄がさりげなくキュートでお気に入りの1枚。
RIMG2954
これには、買ってきたソーシッソン(saucisson)、サラミやハムなどの加工肉食品とスナック菓子を。
でもソーシッソンはまあまあという感じでスナックの方が軽~くて意外に美味しかったのです。
RIMG2943
2皿めは北東フランス「リュネヴィル」のもの。
これまた青いチェックがキュートな1枚。
RIMG2957
これには、前回もフライパンでソテーした版をご紹介させていただいた「スカルモッツアチーズ」の、
トーストしただけ版にルッコラをのせてさっとEXオイルをさっとかけたもの。
やはり手間がかからず十分美味しいのでトーストでいいなぁ、と私的にはですが思います。
RIMG2949
この洋ナシみたいなひょうたんみたいなチーズさんですね。
2日間で美味しく食べきりました。
RIMG2945
さて3皿めは裏の刻印が消えかかっていて読めないのですが、
色合いが新鮮でと~っても気に入っているもの。
RIMG2962
これには買ってきたアーティーチョークのラビオリにパルメザンをかけたものを。
ラビオリの茹で時間は1分でそれ以上はだめよ、と、イタリアとの国境沿いに住むラビオリ作りの名人マダムが以前観た情報番組の中でおっしゃっていたので、それ以来私も必ず1分茹でを守らせていただいております。
RIMG2927
これがそのラビオリさん。確か2ユーロ前後だったかと思います。
フランスでもポピュラーなラビオリ、こうした茹でるだけタイプで手頃でも十分満足出来ます。
多くのフランス人がパスタの茹で過ぎ星人であることは結構よく知られておりますが、
こうした美味しいラビオリが出ていて。なのにパスタは茹で過ぎなのがちょっと不思議なのですが、
ま、いっか。
RIMG2947
4皿めはパリ郊外の「ショワジー・ル・ロワ」の大皿を。
これは年代がわからないのですがクラシックな柄でかなり年季が入っている感なので、
おそらく100年近くかそれ以上経っているのではないかと思っております。
RIMG2964
これには、ちょ~っと見えにくくてあれなのですが、イカをにんにく、アンチョビー、トマトなどと一緒にソテーして、大粒ケッパーを添えたものを。
我が家の定番的1品でして大粒ケッパーがいいお仕事してくれるのです。
ということでこの日も出来合いさんに大変お世話になったのですが大満足のメニューとなりました。

…………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3077 - Copie
久しぶりのタムちゃん(タムタム)で~す。
お腹いっぱいになってソファに寝っ転がってだらだらしている旦那のぽっこりお腹の上でリラックス中。
里親としてはじめてのうさちゃんを迎えて半年くらい。最初はうさちゃんについてな~んにもわからず、わんちゃんとは全く違うと思っていたのですが、私たちとまったく変わらない豊かな心を持っていることがわかってきて、私はまた1つ動物から(人間も動物ですが)それを教えてもらいました。
朝起きてまずタムちゃんの顔を見に行くと大喜びしてゲージを駆け回ります。
すぐ撫でてあげると身体をぺたっとさせて大人しくされるまま撫で撫でされています。
ゲージの扉を開けると嬉しくてそれ行け~とばかりにすぐに出てきます。
おトイレもすっかり覚えたのでゲージの外での粗相がまったくなくなりました。
夕方、旦那が仕事から帰ってきて2人でおつまみを食べながらテーブルで話す時、
いつもタムちゃんを抱っこするようにしているのですが落ち着くようで大人しくしています。
そんな時はわんこたちも諦めて?こっちを気にしつつ寝っ転がっています。
なので今はマルシェでうさぎのお肉を見ると何とも言えない気持ちになり目を逸らさずにはいられません。
なのにお豆の「Lupin(ルパン)」とうさぎの「Lapin(ラパン)」間違えちゃったよ…

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。