RIMG3188
昨日は久しぶりにエマウス巡りに行ってまいりました。
RIMG3186
エマウス(emmaüs)はフランスに住んでる方なら知らない人はいないくらいよく知られたリサイクルの慈善団体なのですが、日本の方はご存知ない方がたぶんほとんどかと思うので、創設者のアベ・ピエール神父さまのことやエマウスでの買い方など、詳しく書いた記事をご紹介させておいていただきますね。

先ずは→「エマウス「emmaus)楽し大好き♪
アベ・ピエール神父さまのこと→「エマウス巡りのディゴワン・サルグミンヌなどの新入りさんたち①
エマウスでの実際の購入のしかた&サロン・エマウス→「そして久々のエマウス(emmaüs)巡り
ヴィンテージについて→「エマウスはヴィンージ祭りであった!」」

RIMG3189
ということで9月10月はブロカント市が多く開かれるのでそちらを優先していたので、
8月のヴァカンス時に巡って以来。
以前は家具だけ店だったところがヴィンテージ雑貨も置くようになっていたり、
ごちゃごちゃ気味店だったところが整頓されていたり。
エマウスもちょっと変化しております。
RIMG3192
でも相変わらず素敵なものがいっぱい。ガラクタもいっぱい。
古いもの好きな私たちとしては見るだけでも楽しいのです。
ま、見るだけでは終わらないわけですが…。
RIMG3191
そんなわけでお安いブロカント食器をまたちょこっと買って。
RIMG3197
11月の街中を走り抜けます。
昨日はめっちゃ寒空だったのです~。
RIMG3193
エマウスでもぷるぷる震え気味でしたよん。
で、
RIMG3208
いよいよだな、と。
来たな、と。
hiver(イヴェール・冬)だな、と。
RIMG3200
ノエルの飾りつけも始まっていて。
RIMG3206
年末まであともう一か月半だ~!

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!