RIMG3296 - Copie - Copie
昨日作ったばかりのほかほかレシピ
「魚介のスパゲティー、オイスターレモン風味」のご紹介です。
でもほかほかと言っても実は我が家の超定番の味でして、昨日はスパゲティーでしたが、焼きそば麺の時もあればビーフンやうどんの時もありまして毎回その時ある麺使い。
というのも何と言っても具材である魚介の風味+オイスターレモンの
この味付けがいけるのですよん。
なのでお好きな麺またはその時ある麺で作っていただければと思います。
でもでも今回のスパゲティー編は私的にはかなりおすすめかしら、って。
我が家はパスタ率がかなり高く(手軽なので)しょっちゅう食べる旦那はパスタの味にかな~り厳しくて、美味しくても平凡だと感じるとこのようなレシピアップには首をひねるのですが、そんな中でこのスパゲティー編はかな~りお気に入りで毎回うまい!って言ってるくらいなのです。でも、ま、旦那の味覚も時々怪しいと思うこともわたくしはあるのですがねぇ…。だってめっちゃ甘い着色料たっぷりのフランスの変な?お菓子美味しい、言うて夜中に食べたりしてますからねぇ。
そんな時はこっちが首ひねらせていただいてますがねぇ…。
で、今回はスパゲティーだったのでオリーブオイルを使いましたが麺に合わせ、またはお好みでゴマ油にしていただいてもいいですし、
マッシュルームも他のきのこにしていただいても美味しいです。
それでは材料と作り方で~す。


……………………………………………………………………

材料(2人分)
・解凍した冷凍ミックス魚介(もちろんフレッシュなものでも!)100g ・薄切りにしたマッシュルーム60g ・玉ねぎの薄切り40g ・オリーブオイル大2 ・にんにくと生姜のみじん切り1かけずつ(少し多め) ・赤唐辛子の輪切り1/2本分 ・酒大2 ★オイスターソース大1と1/2 ★醤油大1/2 ★スパゲティーの茹で汁大2 ★粗びき黒胡椒&塩少々 ・櫛形レモン2切れ ・あればハーブのみじん切り少々 ・スパゲティー160g


作り方

先ずはスパゲティーを茹で始める、 
RIMG3273
フライパンにオリーブオイル、にんにくと生姜、赤唐辛子を入れ、中火よりやや強めの火にかけ、
香りが出るまで炒める。
RIMG3276
玉ねぎを加え、しんなりして色が少し変わるくらいまで炒める。
RIMG3279
マッシュルームも加え、炒める。
RIMG3283
魚介を加え、さっと混ぜ炒めしたら、酒を入れ、軽く炒める。
ここでスパゲティーがまだアルデンテに茹であがっていなければいったん火を止めておく。
スパゲティーを入れた時、再び火にかけるようにする。
RIMG3286
スパゲティーが茹であがったらゆで汁をとってから、よく湯を切り、魚介具材のフライパンに入れ、
軽く混ぜたら、味を見ながら★も入れ、お好み加減にしながらさっと混ぜればOK。
RIMG3291 - Copie - Copie
皿に盛り、あればハーブを散らし、櫛形レモンを添えて、いただく時、ぎゅっと絞って召し上がれ♪

……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3306 - Copie
先週スーパーマーケット「LIDL」で買った私的ウキウキ品のご紹介です。
お料理の盛り付けに使うセルクル6個入りの丸型と四角型でそれぞれ5ユーロ!
普通だと1個2~3ユーロくらいするのでかな~りお安かったのです♪
めっけた時はすぐ2箱腕の中に抱え、無言で旦那に訴えさせていただきましたよ。ふふ。
RIMG3312 - Copie
この2種型がそれぞれ6個(も)!入っております。
丸型は小中大を1個ずつ持ってはいるのですが、冷蔵にもオーブンにも使えるし、
例えばこれで小さなグラタン・ドフィノワを人数分作ってもいいので揃ったものが欲しいとずっと思っていたのですが、まとめて買うとなると躊躇してしまっていて…。
ちなみに我が家のグラタン・ドフィノワのレシピはこちらです。これほんと美味しいんですよん。
Cpicon 【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワ by milketmoi
で、やっぱり「LIDL」、こんなお買い得があるし、やっぱり一番好きスーパーだな、と思いましたねぇ。
ということで今からちゃちゃっと旦那のお昼ごはん作ってきま~す。もう今ごはん炊いてま~す。

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!