RIMG3157 - Copie
さてさてパリ散歩記事がまだ出来上がらなかったのでレシピの方のご紹介でして今回は、
旦那の大好物でもある「うちの和中華丼」でございます。
なんか和中華とかつけてオリジナル感だしてっぽいですが、要は中華風味に和風だしとみりんを+してほんのり和の風味も感じる味わいになっているだけのことなのですが、この中華&和だしを合わせるのはちょっとあっさり気味になってわたくしよくやるんです。ちなみにこのスープもそんな1つ。
Cpicon 残った干し椎茸戻し汁で簡単スープ by milketmoi
で、そんなうち風の和中華丼、具材もその時々のあるものを使ってまして、お肉を海老やイカにする時も冷凍ミックス魚介にする時もあるし、青梗菜を白菜にする時もあるのであるものを利用していただければと思います。フランスでは魚介、お高めなので私はちょっとケチってついつい少なめにしがちですが、
それでも味がちゃんと出て美味しいです♪ あ、何ならカニカマでもいいかもですねぇ。
それでは材料と作り方です!

……………………………………………………………………

材料(2人分)
RIMG3154 - Copie
主な具材
・水煮タケノコの千切り50g ・人参の千切り50g ・青梗菜の茎と葉を食べやすく切ったもの180g
・一口大の豚肉80g ・戻した干し椎茸薄切り2枚分 ・キクラゲ3gを戻した千切り ・うずら茹で卵8個
・生姜の千切り小1/2 

調味料類
・豚肉もみこみ用の酒小1+塩胡椒少々+片栗粉
★干し椎茸戻し汁300ml ★酒大1 ★オイスターソース大1 ★醤油大2 ★みりん大2強 ★和風だしのもと小1/2 ★鶏がらだしのもと小1/2 ★塩胡椒少々 
・ゴマ油大1と1/2 ・水溶き片栗粉(片栗粉大2+水大2) 

・温かいごはん2人分

作り方
先ずは上の具材の準備をする。★を合わせておく。豚肉に酒、塩胡椒、片栗粉をもみこんでおく。
中華鍋かフライパンをやや強めの火で熱し、ゴマ油と生姜を入れ香りがたつまでさっと炒めたら、
人参、青梗菜の固い部分の方を入れ、さっと炒める。つづいて干し椎茸、水煮タケノコ、キクラゲを入れさっと炒め合わせたら、合わせた★を入れ煮立ったら豚肉、うずらの卵を入れ、豚肉に8分通り火が通ったら、青梗菜の葉を入れ軽く火が通ったら、水溶き片栗粉を固まらないよう少しずつ混ぜながら入れ、ほどよいとろみがついたら、最後に味を見て足らなければ塩胡椒をお好み加減に足してあんは出来上がり。
野菜のしゃきしゃき感が残るよう手早くどんどこ炒めていっちゃってくださいませ。

RIMG3156 - Copie
温かいごはんにたっぷりかけてどうぞ~。美味しいですよ~ん。

……………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3146 - Copie
以前はアジア系スーパーに行かないと買えなかった青梗菜も、最近はご近所スーパーでもいつもではないんですが置くようになったので便利になりました。
RIMG3145 - Copie - Copie - Copie
呼び名は「プリマフロー パクショイ」だそうでスペイン産。
フランスは農業国だし、ヨーロッパ全体やはたまたアフリカからもいろいろな野菜や果物が一年中入ってくるので、今、日本は野菜がかなり高くなってるそうですが、そのてんではお値段が安定していて助かります。やっぱりお野菜食べれないと困っちゃいますもんねぇ。
クリスマスとお正月に向けて日本でもお野菜のお値段が何とか下がってくれればいいな、と思います。
少し前はキャベツ半玉400円とか聞いてほんとびっくりしましたもん。ありえへん…
ということで昨日の天気予報通り、今朝はどうやら-2度らしく霜が降りておりました。
こちらは真冬でございま~す!でも青空で気持ちよいで~す!シャッキリ。

……………………………………………………………………


珍しく中華レシピでございましたが読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!