ベルギー出身のラッパーでシンガーソングライターの
「ストロマエ(Stromae)」が歌うことをやめ、
別のことに挑戦すると決めたそうです。
ルアンダ人の父とベルギー人の母のもとでブリュッセルで生まれたストロマエ。
その才能とスペシャルなセンスでフランスはもちろん
ヨーロッパで大人気で私も大好きなシンガーです。
一番印象的な彼の曲は何と言ってもこれ!



女性と別れたばかりで深酒してついそのへんの誰かに話しかけてしまう設定で。

最高だ!最高だ!
彼女は最高だった!俺は最低だった!
俺たちは最高だった…
ちょっとそこのオネエちゃん、いや、マドモアゼル!
俺はアンタをナンパしないよ。誓うよ。
俺は独身だよ、昨日から…
俺は子供が出来ないんだ…でもそんなことで…
5分だけだよ、失礼なことはしないから。
俺は礼儀正しいんだよ‥ただ今ちょっと酔っぱらってるけどさ…

みたいな感じではじまるこの曲。
それまでもストロマエの曲は面白いなぁ、と思っていたけど、
いやいやこの曲&ヴィデオクリップはさらにスペシャルな印象だったのです。
別のことでも彼のことだからきっと大いに才能を発揮するのだろうけど、
彼の歌声が聴けなくなるのはほんと残念なのです。

…………………………………………………………………………


一方。
フランスのフランソワ・オランド大統領が昨日、
来年の大統領選の再出馬を断念すると発表しました。
ru[1]
昨夜はTVニュースを見ていたら、
画面がいきなりオランド大統領に変わり、演説がはじまり、
自分が大統領になって成し遂げたということを長々と並べ立て、
観ている人たちは皆、再出馬するのかしないのか、それを早く言ってください、
と思ったと思うのですが、や~っと、
再出馬しないという言葉が出た時は観ていた旦那大喜び~。
サルコジもオランドも消えた~、って。
で、なんとシャンパンまで開けてくれちゃって。
17年ぶりの左派政権だったそうではじめは多くのフランス国民も期待があったのだろうけど、今は支持率が下がりまくりで、ちょっといたたまれない感じもあるのです。
それにしてもやめることをとても残念がられる人もいれば、
やめるのをこんなに喜ばれる人もいる…。
でも結局誰がやっても一緒じゃなかろうか、と、
シャンパン飲みながら私は思っちゃったのですが…

…………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!