RIMG4138 - Copie
コンコルド広場、ルーブル美術館にはさまれたチュイルリー公園は、
ヴェルサイユ宮殿も造ったル・ノートルによるフランス式庭園。
RIMG4140 - Copie
パリ市民も観光の方も憩うパリの真ん中のオアシス的公園で、
オペラ地区にある日本人街も近いので、私もよくぷらりここをお散歩して、
帰りに日本食材を買って帰ったりします。梅干しとか、納豆とか、かつお節とか、日本酒とか…えへ。
RIMG4151 - Copie
RIMG4148 - Copie
リュクサンブール公園もだったのですが、
→「カルチェ・ラタン散歩 ~夕暮れリュクサンブール公園編~
パリの人たち、真冬でも12月でもお天気がよければこうして椅子に座ってリラックス光合成タイム。
RIMG4149 - Copie
ジャポンな私はなかなかこんな風に真冬でも外でゆったり、
は出来ないのですがとっても素敵なことと思います。
RIMG4154 - Copie
RIMG4153 - Copie
楽しくおしゃべり中のマドモアゼルにフォトさせてください、とお願いしたら、快くOK!
でも実はこんな時に言う私の大事フレーズがあるのです。
それは、
「とっても綺麗だから写真撮らせてください♪」です。
これで100%大丈夫ですね。うんうん。でも本当にそう思うので心からお願いするんです!
RIMG4158 - Copie
彼女たちにもお願いしたら、左の女の子がジョークでモデルのように髪をかき上げて、
「bien sûr」(ビアン・スール、もちろんよ)って応えてくれてすご~くかわいらしく楽しかった。
RIMG4159 - Copie
意外に思う方もいらっしゃるかもですがフランス人、結構きさくで親切な方もたくさんです。
たとえば道で迷っていたら心配して一生懸命説明してくれる方もいるし、
電車で鼻をすすっていたら、ティッシュをくれる方も結構いる!
私もこれ何度か経験しております。
でも悪いやからもたくさんいるのでそこも気をつけなくちゃは気をつけなくちゃなのですが。
RIMG4161 - Copie
さてさて本格的に夕暮れてきて、ここチュイルリー公園も美しい茜色の時間がやって来ました。
RIMG4166 - Copie
RIMG4171 - Copie
一番いい時間だと思ってゆったりとした人々の間を私はキャメラを持ってちょっと早歩き。
RIMG4176 - Copie
こんなパリのど真ん中での1人カメラ小僧タイムがほんと~に楽しいものだから…

………………………………………………………………………



師走のこのお忙しい中、見ていただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!