RIMG4854
雨上がりのマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介でございます。
じゃ、とっととまいりますね。まずはアペロの盛り合わせ3種で、上から時計回りに市販のズッキーニのタルタル(前日と一緒)、ハモン・セラーノ(これも前日と同じ)、そして長年拝見させていただいてる「カリフォルニアのばあさんブログ」からメキシカンの定番のディップのコチラです。
←「アボカドディップ
食べ頃のアボカドがあったので簡単ちゃちゃっと作ってスーパーで買ってきたトルティーヤチップスを添えました。久しぶりでしたがやはり美味しくて、旦那はトルティーヤチップスを追加しておりました。
そう言えば旦那もアボガドディップとポトフは得意で以前はよく作ってくれたのですが、あれ、今は?…
RIMG4859
前菜は自分レシピのコチラ。
→「イカとひよこ豆の簡単美味マリネサラダ
我が家は美味しくて健康にもよいお豆をよくいただくのですが、これも常備の茹でひよこ豆とさっと茹でた魚介(レシピではイカですがミックス魚介でも十分美味しく出来ます)とトマト、玉ねぎをオリーブオイル、レモン汁、パプリカパウダーでさっと和えた簡単マリネサラダ。
作り置きが出来るので一番最初に作っておいて冷蔵庫に入れておけばあとは食べる時に出すだけでOKなのも便利。あっさりさっぱり美味しくてワインにも合うのですよん。
RIMG4865
メインは我が家の大好物のこれも「カリフォルニアのばあさんブログ」からのレシピでコチラ。
→「カリフォルニア風チキンケバブ
ケバブ(肉、魚、野菜などをローストする中東料理)はケバブでもこれはカリフォルニアのケバブでして、玉ねぎやにんにく、レモンの皮、レモン汁などをピュレ状にしたものでマリネしてオーブンで焼くスタイル。これがあっさりめで美味しいんです~。
ここフランスはアラブ系の方もたくさんなのでケバブ屋さんもものすごく多いのですが、そんな中東ケバブもスパイスがきいて美味しいところのはとっても美味しいのですが、こっちのカリフォルニアケバブもいやいや負けてませんよ。そしてまた添えた焼きトマトの酸味もよいのです。
このレシピさんはホント我が家の大事お気に入りレシピの1つでございます!
RIMG4845
そしてお皿さんたちもご紹介です。
アペロにはこの北東フランス「リュネヴィル」の1枚で、後でよく調べてみたら100年以上前の一時期だけに作られたモデルで本物アンティークだったもの。5枚揃っていて、しかも別の形が違うもの2枚も一緒にめっけて。あ、もちろんエマウスで、しかも山積み店の方でだったので1枚数十サンチームで買えたのです。かわいいし超ラッキーでした。
※ランチョンマットの微妙なシワは気になさらないようお願いいたします。いや気になりますね、申し訳ございません。旦那のアイロンがけです。
RIMG4853
コチラはフランス中央部「ジアン」の1枚。
「ジアン」のブロカント食器は縁に濃いめの色使いの曲線や直線が使われてることが結構多いのが印象的なのです。
RIMG4850
ケバブにはこれは裏の印がないのでですがブロカント食器ではあるものの若干モダン気味なのでフレンチ以外にも合わせやすく重宝している1枚。
ということで前日の残り物も入ってましたがこの日も大満足な週末ごはんなのでありました~。イェイ!

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!