RIMG3952 - Copie
今日は簡単中華レシピのご紹介でして
「しゃきしゃきジャガイモとタケノコ、キクラゲのピリ辛甘酢中華和え」です。
実は作ったのは去年クリスマス前だったのですが、クリスマスや年末年始の華やかさには合わない?1品だったので少し遅れての今回となりました。でもでも美味しいは美味しいんです。旦那なんかあっちゅう間に食べちゃいまして、マイレシピなんだけどレシピ紹介しても大丈夫かな?と聞いたら、
バッチリだよ、って言ってくれて。でも、で~も、


地味なんです~。
はは。


さて料理のポイントですが、じゃがいものしゃきしゃき感が残るよう20秒さっと茹でて、その後すぐタケノコとキクラゲを加えたら5秒でざるに上げること。ジャガイモが半生くらいが美味しいのです。
それと今回はパクチーがあったので大好きなもんで入れましたがネギ系でも美味しいかと思いますので、パクチー苦手や~、な方は青ネギ、又はネギみじんにしていただいても美味しいかと思います。
で、これ作り置きにもよく、ビールのおつまみにもごはんのおかずにも、そしてさっぱりしているので箸休めにしてもよいかと思うので、ちょっと多めに作って冷蔵庫に入れておいていただいても重宝するかなぁ、と。もやしの和え物的な感じでしょうか。
それでは材料と作り方です。10分くらいで出来ちゃいま~す。キクラゲの水戻し分を抜けばですが。

…………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・皮をむいて細切りにしたじゃがいも200g ・水煮タケノコの細切り120g ・乾燥キクラゲ5gを水で戻して小さめに切ったもの ・パクチー3gの粗みじん切り(または青ネギかネギのみじん切り) 
★ナンプラー大1と1/2 ★豆板醤小1~(お好みで調節してください) ★酢大4 ★レモン汁大1と1/2 ★醤油小1と少し ★きび砂糖(または砂糖)小2/3 ★ゴマ油小1 ★粗びき黒胡椒適量

作り方
★を合わせておく。鍋に湯をわかし沸騰したら、塩を少々入れ、じゃがいもを入れたら(いったん熱湯が落ち着いてもそれもカウント)20秒だけ茹でて、すぐタケノコとキクラゲも入れ、5秒でざるにあげ湯をしっかり切る。さらにキッチンペーパーでもしっかり水気をとる。
合わせた★と①を和え、パクチーまたはネギを最後にさっと混ぜ、器に盛って出来上がりです。

…………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG3955 - Copie
パクチーがちょっと残ったので久しぶりにこれも作ってパクチー三昧しちゃいました♪
Cpicon 梅とコリアンダーのおにぎり by milketmoi
パクチーが大好き過ぎてやはり大好きな梅となんとな~く合わせてみたら、めちゃくちゃ美味しくて自分でもびっくりしたこの組み合わせおにぎり。納豆&クリームチーズ&ごはん
Cpicon 納豆とクリームチーズのごはん by milketmoiもびっくり美味なのですが、
このパクチー&梅も、もしパクチーがお好きな方ならばぜひ騙されたと思って一度お試しいただければと思います。ほんと美味くてちょっと新鮮びっくりなんですよ!

…………………………………………………………………………

地味ちゃんレシピでしたが最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!