RIMG4908
1月の第二水曜である昨日1月11日からフランスのソルド(soldes=セール)が始まりました。
フランスのこのソルド、冬の第二水曜始まりからと、夏の最終水曜始まりからの計2回がなんと法律で決められていて、今年の予定は冬は昨日1月11日水曜日から2月21日火曜日まで。夏は6月28日水曜日から8月8日火曜日までの予定となっております。ただし、フランス東部のドイツ、ベルギー、リュクサンブールに近い地域は冬のソルド始まり日が少し前からに、スペインに近い地域は夏が少し前からに、そしてコルシカ島は夏が少し遅れてとなったり、と地域によって若干始まり日にズレがあります。
ということでパリ郊外で普通開始日地域住まいのわたくし、欲しいものが特にないのですが様子をお伝えしたいとも思い、ちょっと行ってみました~。
RIMG4910
書籍、CD、DVD、家電などのチェーン店「fnac(フナック)」も、
RIMG4912
日本でもお馴染みの「ZARA」もセール開始。
RIMG4922
靴屋さん「andré(アンドレ)」は有名ブランドやデザイナーとのコラボの商品も出しているお店。
でも一週間くらい前だったでしょうか、経営側と雇用者側で対立があったようでニュースになっておりました。
RIMG4925
「SEPHORA(セフォラ」はフランス各地にたくさんの店舗がある化粧品専門ショップ。
以前TVで、メイクを学んでセフォラのシャンゼリゼ店で働き出したばかりの女の子のドキュメンタリーがやっていましたっけ。お客さまに声をかけ、買い物のお手伝いもしながらメイクも提案するというお仕事内容で、なかなかがんばっておりました。
RIMG4913
さてちょっと洋服屋さんの店内に入ってみましょう。
セール初日ということでやはりかなりにぎわっております。
RIMG4914
試着室も行列です。
見ていて可笑しかったのが、2人組女の子の1人が持っていたツイードのジャケット2点を鏡の前で合わせて、もう1人の子に、どっちがいいか、と聞いていたら、近くにいたまったく知り合いじゃない女の子2人も入ってきて、しばらく3人で1人の子のジャケット選びに意見していたこと。ちなみに2人は黒系を、1人の子はグレー系をすすめていて、私も黒の方がいいな、と思ったのですが、グレーの方をすすめる子の理由が、その時ジャケットを迷っていた子が着ていたコートが黒系の方に似ていたからで、別の雰囲気の方をチョイスしておいた方がいいとのこと。確かになるほど、と。でも黒の方が高そうに見えたんですよねぇ。その後あの子がどっちを選んだのかは不明です~。
RIMG4915
フランスのソルドのいいところは、在庫品やセール用商品ではなく、そのシーズンに出しているものがそのまま値下げになること。これも法律で決められているのです。すごいですよねぇ。
ちなみにフランスでソルドが始まったのは19世紀までさかのぼるとのこと。なかなか歴史があるのです。
ということでわたくしもレポートご報告もありますのでちょっと気に入ったものを持って試着室へ。
RIMG4916
商品は2点。紺と赤のチェックのシャツワンピース(49ユーロ→25ユーロ)と黒と白のヒョウ柄のふわふわ大判マフラー(19ユーロ→12ユーロ)をお試しです。
左の札は、大型店舗の場合によくある、試着BOXに入る際、お店の方から受け取る商品の数に合わせた札。お店によってお店の方がしっかり数えるところもありますが、昨日はお客さん側申告制で。これだと誤魔化す人がいるかもな、とちょっと過ってしまいました。と言うのも以前知り合いが洋服屋さんで働いていて、よ~くチェックしていても万引きがものすご~く多いと聞いていたものですから。
で、試着をしてみて、1つはやめ、1つは買うことにいたしました。あれ、レポートだけの予定だったのですが…。
RIMG4927
このようなフランスソルドでございますが、始まってからただいたい週ごとに価格がさらに下がり、
2回めの再値下げは「Deuxieme Démarque」、
そして最後は「Drenière Démarque」となり、かな~りお買い得になります。
なのでわたくしは最後の週あたりに、まあいいのがあったら、くらいな気持ちで立ち寄ったりします。
RIMG4928 - Copie
なのに買ったのはこの大判マフラー。ま、でも12ユーロなので。
で、こんなふうに黒いシンプルなコートにシンプルに合わせたいと思っております。
今年2017年冬のフランスのソルドレポート、以上となっておりま~す。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!