RIMG4942 - Copie

今週は久しぶりにレシピご紹介が2つめとなっております(最近いつも1つ)。
と言いますのも、パリ、今週めちゃくちゃ天候が悪いんです。雨だの風だのジメジメだの。
あ、でも今日は少~しいいかなぁ。そんなわけで外出を控えてしまいがちで、わたくしも昨日出来たてほやほやレシピをす~ぐ焦ってご紹介、みたいな感じです~。はは。でも大丈夫。お手軽材料の今回の
「和風醤油クリームのワカメと玉ねぎのスパゲティー」
地味~な見ためですが、ですが、あっさりめで美味しいです!
料理のポイントは醤油と和風だしの素と昆布茶で和のうまみをつけるけど最後に生クリームを入れること。でもあくまでも調味料の1つとして和風でもクリーミーな和風味にするためのものなので少なめ分量なのです。ワカメと和風醤油と生クリーム、合うの?と思う方もいらっしゃると思うのですが、これがなかなかなんです!今は海藻入りバターなんかがボルディエやベイユヴェールなんかでも出ておりますが、あれとちょ~っとだけ近いものがあるかもです。
生クリームがちょっと余った時なんかに、他は超お手軽材料なのでお試しいただければと思います。
それでは材料と作り方で~す。とても簡単です!

…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・乾燥ワカメ4gを水で戻し食べやすく切ったもの ・玉ねぎの薄切り100g ・にんにくみじん切り1片分 ・スパゲティー180g ・オリーブオイル大3 ★スパゲティーの茹で汁大4くらい ★醤油大1と1/3くらい ★和風だしの素小1/2 ★昆布茶小1/2 ★塩胡椒適量 ・生クリーム大3

作り方
スパゲティーを茹で始める。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけ、香りがたつまで炒める。
玉ねぎを加え、しんなりとするまでしっかり炒める。ワカメも加え、さっと炒める。ここでスパゲティーの方がまだアルデンテに茹であがっていなかったら、いったん火を止めておく。
スパゲティーが茹であがったら、茹で汁を取ってから、よく湯を切り、フライパンの方に入れる。
火にかけながら★を味を見ながらお好み加減になるよう入れ最後に生クリームを入れ、さっと混ぜる。
お皿に盛って出来上がりです。作りたてが一番なのですぐ召し上がってくださいませ♪

…………………………………………………………………………

あ~んど。
ワカメのスパゲティーはわたくし結構好きで他レシピもご紹介させていただいておりますので、
もし宜しければ参考になさってみてください。
Cpicon ワカメと炒り卵のスパゲティー by milketmoi
Cpicon キャベツなスパゲティー*にんにくワカメ編 by milketmoi

…………………………………………………………………………

またちょっと地味ちゃんレシピでしたが最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッと応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!