RIMG5493
マルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。じゃ、とっととまいります。
まずはマルシェのポルトガル惣菜屋さんで買ってきたお惣菜たちで、
左からポルトガルのシャルキョトリー(ハムなどの加工肉類)、干鱈のコロッケ、豚肉とあさりのアレンテージョ風となっております。コロッケはさっと揚げなおしたのでサックサク。
アレンテージョ風も美味しくいただきました。
ちなみに家でポルトガル料理を作る時によく参考にさせていただいてるのがコチラ。
→「Quegiroさんのキッチン
ポルトガル留学されてた方のレシピたちで、ポルトガルに住むのは憧れなので、いいな、思いながら眺めているのです。はじめての海外旅行、私はポルトガルでそれから何度行ったことか…
訪れた海外で一番好きだった国は?と聞かれたら、やっぱりポルトガルかなぁ、なんて思うくらいです。
でも今はフランスも大好きですけどね。
RIMG5496
2皿めはもともとはドイツの料理でアルザスやオランダ、ベルギー、北欧などにも伝わったニシンの酢漬け「ロール・モップ」にちょっとムースのようなノルマンディーのディジニー村(あのウォルト・ディズニーのご先祖さま出身の村)の上質な生クリームと茹でじゃがいもを添えたものです。
かなり前に行ったコチラのビストロ、
→「La Robe et le Palais ~1区~
でいただいたニシンの酢漬けにムースを添えた前菜がとても美味しくて、
以来、ちょっとマネしたこの組み合わせをよくしております。
ディジニー村の乳製品は他にカマンベールチーズ、バターなんかもとても美味なんですよねぇ。
RIMG5500
そしてメインは旦那が唯一作れる旦那の特製ポトフで~す。
我が家ではポトフは旦那が作ると決まって?いて、前日にあれやこれやスパイスも使って圧力鍋でせっせこ作っていました。牛肉もと~っても柔らかくてホロホロでこれは毎回美味しくいただいております。
あれ、今日は!なのでありました~♪へへ。
RIMG5486
お皿はポルトガル惣菜には人気のブロカント食器「ディゴワンサルグミンヌ」。
RIMG5487
ニシンの酢漬けには、これ何と今は消滅した東ドイツのGDR(Geman Democratic Republic)社というところの1枚。チェコスロバキアのもですが意外に?愛らしい食器や雑貨があったりするのですよね。
RIMG5490
そしてポトフにはイギリス製の1枚を。
こんな感じで今回もとっても美味しくお腹いっぱいになって大満足なのでありました~。
先週末ごはんの感じは以上となっておりま~す。

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!