RIMG5756
マルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。
先ずはマルシェのアジア惣菜屋さんで買ってきた鶏の手羽先の野菜詰めプチロースト
&薄切りじゃがいものフライドポテトです。
鶏が大きく見えますが手羽先なのでそんな大きくないんですよ←言い訳
で、この鶏さんはじめてお試しだったのですがにんにくがきいてとても美味しかったので、
いつか挑戦したいです。でもその前にまた買って研究ですね。うふ。
RIMG5763
2皿めは自分レシピなのですがコチラ。
Cpicon 2種サーモンのタルタル*薄切りパン添え by milketmoi
でも生サーモンがなかったのでスモークサーモン1種のみとなっております。
これは日本にいた頃からの私の定番レシピなのですが、やはりいつでも美味しいです♪
でも空白を誤魔化そうとして添えたディルが多過ぎでした。反省~。
RIMG5767
そしてメインは同じフランス在住さんのブログ「フランス生活 色彩の記録」のコチラのレシピを。
→「冬の赤ビーツでボルシチ Le Bortsch
これ、拝見してからずっと食べたくて、マルシェで生のビーツを買ってきてのお試しです。
RIMG5772
ということでお皿によそってディルのみじん切りを混ぜたクリームをのせて、さてさてお味は?
これがすご~~く美味しかったのです!今まで生ビーツで作ったことなかったのだけどぜんぜん違う!
火を通し済みで売っているビーツの甘さもあまりないし、歯触りもシャキッといいです。
しかも圧力鍋で時間差で具材をどんどん煮るだけなので超簡単。
これは我が家の定番にさせていただこうと思います。いやあ、ボルシチうまし!
RIMG5708
そしてお皿は鶏手羽さんには北東フランスの「サンタマン」。
RIMG5751
サーモンタルタルとボルシチには、土曜日に久しぶりに行ってきたエマウスでゲットしてきた
パリ郊外セーヌ=エ=マルヌ県の「H、B、C、M」のものでお揃いでめっけたものなのですが、、
タルタルの大皿の方をすっかり撮り忘れてしまいました~。
「H、B、C、M」は1920年に出来た会社ですが1952年には窯を閉じているので
これは少なくても65年以上前のものということになります。
エマウスの新入りさんもまたフォトしてご紹介できたらと思っております!
おお!今回はほんとサクサク終わることが出来ました。イェイ!

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいだきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!