今日は久しぶりにコマーシャルシリーズで~す。
以前ご紹介させていただいたフランスのポッキーの「MIKADO」のこのCF。
→「お気に入りのフランスのコマーシャル2本
この時に、日本のポッキーと味は同じですか?とご質問をいただいて。
でも何年も「MIKADO」を買っていなかったので、
先週末のお買い物でふいに思いついて買ってみました~。
それがコチラ。
RIMG5913 - Copie - Copie - Copie
パッケージはもちろん日本のとぜんぜん違いますね。
ってか今のポッキーを知らないけれど。
でも「MIKADO」の名前の上にしっかりあのかわいい「glico」のマーク。
カルフールではこのミルクチョコ味とブラックチョコタイプの2種がありましたが、
確か他にナッツかなんかまぶしたのがあったと思います。
でもジャポンのようにあんなに種類は多くありません。
シャンパン味ポッキー?そんな小洒落た味、
フランスじゃあ、あるわきゃあありません。
ロブション監修のビール?そんな小洒落た味、
フランスじゃあ、あるわきゃあありません。
ってか、思いつかない??いや考えないかな…
RIMG5919 - Copie - Copie - Copie
さて、お味は?
日本のポッキーとまったく一緒で~す。
久しぶりですが、うん、やっぱり王道美味しい♪
じゃ、ポッキーのお味についてはこれ以上話がありませんのでCFの方のご紹介を。
今回ご紹介のCFは、ここ数年の中で何本か放送されている「MIKADO」CFの中でも、
途切れず流れ続けているもの。
というのも、フランスの企業はジャポンのようにシーズンごとに新作CFを流す、
には特にはこだわっていないようで、人気なのは数年流れたりするのです。
もちろんジャポンでも数年同じCFを流す企業もありますが。
そんな中で「MIKADO」CFはおしゃれなのあったり、
ユーモアがきいているのがあったりで
しかも日本的感覚の洒落っ気やユーモアを感じさせるものが多くて。
やっぱり日系の広告会社が制作にかかわってるのじゃないかな、
と私は常々思っているのですが。
そんなこんなの1本でございます。
ほんじゃ、ご説明はこのくらいにいたしまして早速ご覧ください。
説明が長くCFが短いこと、どうぞお許しくださいませ。

いかがでしたでしょうか。
ちょっとクスっとしてしてただけましたでしょうか。
さてこのCFのタイトルは何だとお思いになりますか。
答えは「La stratège」=戦略家という意味。
タイトルがまたいいな、と私は思ったのですよね。
それにしてもこれもなのですが「MIKADO」のCFはいつも大人たちが出て来て
舞台もオフィスやギャンブルの場だったりで、
完全に大人向けなのですよねぇ。そこも面白いな、と。
ま、それくらいフランス人たち、甘いもの、お菓子、
だ~い好きってことも言えるのかな。
そうそうそれからまったくこれと別の話なのですが、
昨日、クリント・:イーストウッドの昔の、
いわゆる日本でいう「マカロニ・ウエスタン」映画が放送されていたのですが、
フランスでは何と「ウエスタン・スパゲティ」って言うんですよ。
ま、近いけど、でも違うんですね。
これ、前からちょっと書こうと思ってて昨日思い出しました。
フランスでは「ウエスタン・スパゲティ」です~
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!