RIMG5727 - Copie
さてさて、ちょっと前に久しぶりに行ってきたエマウスのご紹介です。
よく行くいくつかのエマウスの中でもここは小規模店。
でも私のお気に入りの1つでございます。
と言うのも状態のいい商品が揃っている&窓口のお兄さんがサンパ♪(感じがよい)
お兄さんはアフリカ系の方なのですがそんなサンパな上にチャーミングでねぇ。
俳優になれそうなくらいなんです。んだからわたくしたち行く度に、
あの人、ほんとチャーミングだよねぇ~、と話すわけです。
ま、主に私が言うんですけどね。へへ。
RIMG5728 - Copie
この日も素敵な笑顔を何度も見せられてしまったものだから胸をキュンさせながら、
しかしいいものないかしらん、と目ざとく?店内を探索。そこにもう乙女はいない…
RIMG5788 - Copie
そしてめっけた食器さんたちで~す。
まずはこのとても状態のよい大皿1枚&中皿6枚セット。ほとんど傷、シミがありません。
RIMG5792 - Copie
これは人気ブロカント食器「サルグミンヌ」のもの。
RIMG5793 - Copie
お次はこれも状態が非常によいシチュー用の器。
蓋付きのものはなんだか可愛いらしくてつい目が行ってしまいます。
RIMG5798 - Copie
お揃いの大中小のお皿たちもありましたよ。縁どりの赤茶もキュートです。
RIMG5806 - Copie
これはフランスの東、フラッシュ=コンテの「サラン」のもの。
コンテチーズでも有名なところですね。
RIMG5801 - Copie
こちらは取っ手つきの器(たぶんこれもシチュー用)とソース入れ。
RIMG5800 - Copie
鍋しきもありました!お揃いの鍋しきはあまり見ないので若干レアかと思われます。
RIMG5805 - Copie
そしてお揃いの大皿2枚もセットです。
このエマウスはわりとこうして食器がセットで揃っているのもいいところ。
RIMG5807 - Copie
これはパリ郊外「ショワジー・ル・ロワ」の「H・B・C・M」という窯のものなのですが、
調べてみると1920年に出来た窯ですが1955年に閉じているのです。
ということは作られてから少なくとも62年以上は経っているということ。
その後どこかのご家庭のターブルにこの愛らしい赤いバラ柄が何度も並んだのでしょう。
我が家でも大事に使わせていただきたいと思います。
3月になって春の足音も聞こえてきて、いよいよブロカント市の方も始まります。
そうしたらブロカント巡りが趣味の旦那に連れられ毎週末に行くことになるかな、と。
なのでまたお気に入りに出会えましたら、わかる範囲でプチ歴史も調べつつ、
参考にもなるようご紹介出来たらな、と思っております!
………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングの登録カテゴリーをパリ→フランスに変更しました。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ありがとうございます!