RIMG6212 - Copie
先週末、土曜日のお呼ばれディナーは我が家から歩いて10分くらいのVさんのお宅。
我が家にお招きしたことはあったのですがこちらからお伺いするのははじめて。
去年奥さまを病気で亡くされて今はセリバ。セリバとは「célibat=独身」という意味なのですが、でもアパルトマンの広めのお部屋はすっきり綺麗に片付いていてびっくり!うちのが散らかってる!で、私たちも親しくさせていただいてるあとお2人も招かれていて、
先についた私たちはリビングでアペリティフで乾杯。
そうしているうちにあとのお2人も到着してみんなでアペリティフタイム~。
これが結構長いんですよ。1時間か1時間半くらい?
このアペリティフタイム、フランス人のお招きの時は必ずあると思っていいのです。
最近のお互いの近況を話したり、趣味の話をしたり。仕事の話はかな~り少なめです。
仕事が終わった後、同僚で飲みに行くというのも年末とかの特別な時じゃない限りないんですよね。だからよく外国の人が、日本人が仕事の後も仕事関係の人と飲みに行き、仕事の話をする、というのを不思議と言うんですね。でも私は日本にいる時は結構楽しんでおりました。みんな仕事の時とちょっと変わるのも面白かったし、日本は食べ物もいろいろで美味しいし。やっぱりそれぞれ文化が違いますね。それもまた面白いものです。
ところでこの時旦那はビールとその後ウィスキーを飲み過ぎたのであります。
ウィスキーはこちらではアペリティフでも飲まれるのですがすきっ腹に気をつけなくちゃなのに…。
そしてこの後は場所を変えてテーブル席へ。
RIMG6218 - Copie
こちらもちゃんとテーブルセットしてくださってます。
こうして場所があればアペリティフの時と食事の時の場所を変えるのも一般的。
このお部屋は壁の半分近くがガラス張りで外の景色が見えてなかなか素敵なお部屋。
まだ冬景色だったけど春夏は光がいっぱい入りそうでした。
奥さまも存じ上げていたので、ここでもっともっと暮らしていたかっただろうな、とも。
奥さまのお写真とマリアさま像がリビングの一角に飾られていたのが印象的でした。
さてさて楽しみお食事はアフリカ系の主催者さんなのでアフリカ料理?と思っていたら、
RIMG6216 - Copie
サラダがやってきました。
かわいいブロカントのアルミの取ってつき器に入っております。
RIMG6219 - Copie
さてさてどんなお味?これがと~っても美味しかったのです!
根セロリとたっぷりの海老のサラダなのですが、味付け加減が絶妙!びっくり!
作り方を聞いてみたら、実はこの時出掛けていた娘さんが朝全部準備していったそう。
だから、ごめんね、自分は料理についてはまったくわからないんだ、って。
娘さん料理うまい。ということはたぶんお母さんが上手だったのかな、と。
なのでアフリカ料理かはわからないのだけど、とても気に入ったので出来れば再現したいな、と思っております。うまく出来たらレシピご紹介したいです。
RIMG6223 - Copie
そしてメインは大きな丸鶏のローストにラルドン(ベーコンのようなもの)や
黒オリーブのソースがたっぷりかかったもの。
RIMG6221 - Copie
付け合わせはごはんで~す。ここがアフリカンですね。
でも話を聞くとお米割合はフランス人よりは多いけど日本人ほどではないそう。
こういうのも知るのが楽しいのです。
RIMG6224 - Copie
これもと~っても美味しかった。
娘さん、お料理うまいわ~、お母さん上手だったんだろうな、と思わず呟いたら、
そうだよって。すごくうまかったんだよって。
娘さんにしっかり受け継がれて素敵だな、としみじみ感じました。
RIMG6230 - Copie
この後はデザートです。でもこれは買ってきたよ、って。
見た目感フランスの普通のお菓子屋さんのケーキって感じでこれまたらしくてよいよい。
しかもこれもクリームがあまり甘くなくて美味しかったのですよ!
V(主催者さん)は美味しいの知ってらっしゃるな、グルメだな、と思いましたねぇ。
そしてゆっくりいただきながら、何がきっかけだったか、人種についても真面目に話しをしましたよ。実は今までこうしていろんな人種が集まるというのにこの話はしたことがなかったのです。で、はじめて話をして、やはりVは普段言わないだけでデリケートにいろいろ感じて、そして考えていると感じました。
私もフランスでは移民の1人で、テロというものも経験して、自分なりに思うことがあるけれど、かなり率直に話し合って皆の意見が一致したのは、生まれた場所が違うのでお互いの文化を理解しなくちゃ、ってことでした。
でもはじめてその話をする素敵な機会だったのに、旦那は酔っぱらって眠りこくっていたのです~。ま、それもご愛敬ということで。

……………………………………………………………………

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングの登録カテゴリーをパリ→フランスに変更しました。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!