RIMG6609 - Copie
メトロの通路で見つけたフランスの国鉄「RATP」のキュートな大ポスターは、
メトロで歌っていた人気ミュージシャンたちを描いたもの。
RATPの紹介ページはコチラ→「MUSICIENS DU METRO
RIMG6610 - Copie
パリのメトロは国から許可をもらって歌えるミュージシャンと許可を持たないで歌うミュージシャン(中には聴くと到底ミュージシャンとは思えないお金目的だけのなんちゃってな人も…)がいて、許可をもらえる人は毎年2000人のオーディションの中から受かった300人程度。かなり難関なのです。

私も大好きなトゥール出身のザーズ(ZAZ)も、
パリではナイトクラブとメトロで歌うことからはじめたそう。
RIMG6611 - Copie
最初に行った語学学校のテキストに彼の物語が出てきたことがあって私も知った
セネガル出身のテテ(Tété)もメトロから。



ナイジェリア出身で世界的にも知られるキザイア・ジョーンズ(KEZIAH JONES)
もメトロから。

この演奏、歌声、しびれます!!
RIMG6612 - Copie
パリのメトロで素敵な音楽に出会ったら、ちょっと立ち止まって耳をかたむけてみるのも、またパリらしいワンシーンなのです。そしてそれが素敵な演奏だったらぜひミニライブのチップもチャリーンとね♪

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!