RIMG6774
先週のぽかぽか陽気からお天気は少し下降気味ではありますが、
花曇りのマルシェへタムちゃんの新鮮パセリなどを買いに行ってまいりました。
ところで花曇りと書いたけれど、春に何となく使うのはわかっていたけどちゃんと調べてみたら、桜が咲く頃の曇天だそう。よかった。意味合ってました。
RIMG6780
さてさてマルシェ。
RIMG6781
日本ではまだ珍しいアーティーチョークやアンディーブもフランスでは超お手頃価格。
アーティーチョークは特売で2個で2ユーロでしたよ。
でもアーティーチョークは安いからといってすぐとびつかない方がよくて、
開き気味のは新鮮ではないのでとにかくきゅっとまるくしまったものがいいのです。
そうだ。今度新鮮なのをゲットした時、それをブログでご紹介もいいですね。
こうして、この八百屋さんでのお買い特品を見ていたら旦那がちょっとどこかへ行って、
そして戻ってきたら…
RIMG6782
ジョンキーユ(jonquille)=黄水仙の花束を買ってきてくれました。
フランスではミモザが春の訪れ第一弾的なお花だとしたら、
ジョンキーユは春の訪れ第二弾的なお花。
今の時期はよくこうして花束が売られているのです。
ロマ人の売り子さんなことも多いのですが、パリのメトロや有名観光地のスリやたちの悪いロマ人とは別なので、我が家では今の時期、よく買わせていただきます。
1束2ユーロ。高くないです。これが出てくるとほんと春だなぁ、と感じます。
RIMG6785
そんなかわいい花束と一緒にまずはシュワシュワタイムです。
もうお願いしなくてもいつものお姉さんがボンジュール!って言って作ってくれます。
嬉すぃ。
RIMG6787
このシュワシュワをいただいている時すぐ近くでとても興味深いことが。
お店の若い男の子店員さんが軽食で出しているクロックムッシューを作っていて(ちゃんと簡易手袋をしていらっしゃいました)、どうやって作ってるのかな、と見ていたら、ちょっと新鮮びっくり!これは近々まったく同じ作り方で作ってみようと思っておりますのでこうご期待。なんちって。でもほんとやってみますよ!
RIMG6788
2杯さっと飲んでポルトガルバーを後にし、行列の人気アジア惣菜屋さんの前を通って、
RIMG6791
元気イタリア系ムッシューの元気なお姿をやっぱり確認。
大きな声で、お~また来たかい、って。いつも写真撮ってるね、ってそれも大きな声で。
めっちゃ受けるお客さんたちと、そして旦那とあたし。
で、ビズ(挨拶がわりの頬と頬のキス)していいかい、って。
昨日はビズしましたよ。でも超あっさりビズ。
RIMG6793
カメラを向けるとさらに張り切るムッシュー、おしゃべりもさらにリズミカルになって。
RIMG6794
ここはムッシューの小さな楽しいテアトルなんだなぁ、って。
RIMG6792
こうしてキュートなムッシューにいつものご挨拶して、
ハーブを何種類か買って家に帰ったのでありました。

………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!