RIMG6539 - Copie
20度以上になったこの日はセールでゲットしたダンガリーのシャツワンピに、
よくブログにお邪魔させていただいてるビー玉さん
→「おっちょこ主婦の家計救出ブログ
が、赤い靴もきっとかわいい、とすすめてくれたので、
ちょっと前に郊外の大型シューズ店で買ったイタリア製のモカシンを合わせて、
素足の足取りも軽やかなスタートです♪
(赤い靴なんて超久しぶりに履いたのでなんだか赤がちょいちょい目に入る~。)
RIMG6613 - Copie
そして降り立ったのはメトロ①号線の「サン=ポール駅」。
観光客にも、そしてパリジャン、パリジェンヌにも人気のマレ地区があって、
おしゃれなショップやカフェが並び、いつでも賑わっているカルティエです。
RIMG6616 - Copie
前回来たのは10月のこの時以来なので、
→「マレ地区サン・ポール・サン・ルイ教会の路地裏散歩 ~4区
冬を超えて半年ぶりとなります。冬を超えてとさらっと書いたけど、
今年も暗い曇りの日が続くパリの冬を超えられてホント嬉しいです~。
(でも毎週の楽しいマルシェのおかげで意外と大丈夫だったかしら…)
RIMG6615 - Copie
パリ(&郊外)の人たちも皆この季節を待ち望んでいました。
あ、皆は大袈裟か。冬が好きな方もいらっしゃいますもんね。あと曇りが好きな方も。
松田聖子さんは曇りが落ち着くと昔何かで読んだことがありますが、
あの方は実年齢より老けて見える欧米人からしたらきっと奇跡だと思います。
こちらの方々は30代後半に入ったくらいから実年齢より10歳くらい上に見えることが日本人からしたら多いと思うのですが、逆にこちらの方々からすると、日本人、アジア人が実年齢より下に見える、ということらしいのです。
ま、子供っぽく見える、っていうのもあるようですが。
RIMG6699 - Copie
ここはユダヤ人街でもあるのでこのような黒い帽子と黒いコートの方もたくさんいて。
この服装はユダヤ教の聖書の律法を厳格に守る超正統派(ハレーディー)の方々。
RIMG6700 - Copie
ゲイエリアとしてもよく知られるこのマレは、
こんな風に流行と文化と人種と古さと新しさが常にぎゅっと詰まったカルティエ。
RIMG6617 - Copie
それもまた魅力なのです。
RIMG6689 - Copie
そしてマレの通りたちを抜けて向かったのは、サン=ポール駅から歩いて5、6分の、
パリで最も古い広場、ヴォージュ広場です。
 
                    つづく

………………………………………………………………………


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!