RIMG7477
マルシェから帰ってきてせっかくのポカポカ陽気だったので、
お庭ごはんにしましょ、ということでお花を移動してお皿を選んで。
RIMG7464
先ずは冷蔵庫にあったものたちをちょこちょこ盛り付けて、
5種の前菜の盛り合わせで、
上から時計回りに
ウフ・ミモザ(ゆで卵があったのでこれだけ作りました)
平日の残りの人参入りパスタ、
市販のツナペーストのカナッペ、
買ってきたサーモンのケークサレ、
パルマの生ハムとなっております。
ウフ・ミモザのレシピはコチラ→Cpicon 【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ by milketmoi
買ってきたサーモンのケークサレは自分で作った方が美味しいかな、と思いました。
私のレシピではクリームチーズとそしてケッパーも入れるのがポイント。
ケッパーの酸味がアクセントになってこれでぐぐんと美味しくなります。
Cpicon スモークサーモンとクリチのケークサレ by milketmoi
RIMG7465
2皿めは冷凍しておいた買い置きの牛肉のカルパッチョで、
いつも通りお皿ににんにくの香りをキュッキュッっとこすりつけて、
牛肉を置いたら、あとは粗みじんにした野菜とドレッシングをかければOK。
ほんとはパルメザンもかけるとさらに美味しいのですが忘れてしまいました~。
RIMG7469
そしてメインは我が家の大定番のコチラ。
Cpicon 美味!サーモンポテト by oyukidesu
サーモンに少しの塩胡椒、醤油をもみこんでじゃがいもとローズマリーとソテー。
超~簡単なのですがこれがいついただいてもほんっと美味しいんです~。
RIMG7473
お皿さんは前菜盛り合わせは人気ブロカント食器の「サルグミンヌ」。
RIMG7475
牛肉のカルパッチョには「リモージュ」の1枚を。
エマウスで状態がほぼ完ぺきなのを5枚ゲットで1枚あたり30サンチームくらい。
RIMG7478
サーモンソテーにはロレーヌ地方の「ロンウィ」の1枚を。
RIMG7481
そしてほんとに春が始まったパリでして我が家のお庭のマグノリアも今満開。
マグノリアの花は映画「マグノリア」や「マグノリアの花たち」
でしか聞いたことがなかったのだけど、旦那の家にお嫁に来て、
これが「マグノリア」か~、と知ったお花。意外にデカいのです。
RIMG7479 - Copie
サクランボの花も我が家のもお隣りパトリスさん宅&パトリックさん宅のも真っ盛り。
日本生まれで今年14歳のミルク坊やも今年も春を迎えられて母ちゃん超幸せ。
奇跡だな、と去年も今年も思って神様に感謝感謝なのです。
RIMG7488
若い3ぴきっ子たちは(6歳1ぴき&3歳2ぴき)は噛み噛みするのをめっけて夢中大絶賛。
この時は小枝で、呼んでもま~ったく聞こえてませんでこれじゃ顔が見えないので、
三つ子ちゃん状態ですね。顔も毛質も体型も性格もま~ったく違うのですけど。
こうしていつものマルシェ&おうちごはんのコースですが、
パリ郊外の我が家での何より一番の家族時間でございます♡

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!