RIMG7537
4月最初の月曜日、日本では今日から新しいことがはじまった方も多いかと思います。
電車や街中では紺のスーツ姿の新人さんもたくさん見かける時期ですね。
慣れるまで大変な事もあると思いますがどうぞ楽しい事がいっぱいありますように。
そう言えば昔日本で働いていた時、入社の決まった学生くんがある時やって来て、
「人事に呼び出しくらったんスけどー」と普通に言ってきたことがあって。
笑いそうになったことがありましたっけ。
さて、週末ごはんのご紹介でございます。
今回は久しぶりにカレーコース。
というのも私もレシピもご紹介させていただいているクックパッドで、
カレー部というのが出来たらしくそれがいつも美味しそうで美味しそうで。
やはり日本は料理&レシピのレベルとバラエティさがすごいな、とつくづく感じます。
フランスもアジアンやお寿司やカレーや…レシピは紹介されていますが
それを実際に家で作ってる人は日本に比べぐぐんと少ないと思います。
ということでまずはカレーに合わせた前菜の盛り合わせで上から時計回りに、
Cpicon インド風アボカド by ブランディ
これをディップするトルティーヤチップスとスライスの黒大根、
そしてクミン風味にした簡単人参サラダとなっております。
我が家はワカモレが大好きなのですがこのディップもあっさりで美味しかった!
パリパリの黒大根もヘルシーチップスがわりになってよいのです。
RIMG7540
お次はコチラ。
Cpicon グランマのフレンチフライ~インド田舎風 by gingamom
南インド風のフレンチフライということなのですが、
揚げた青唐辛子とパクチーがかなり新鮮!
そのままだととても辛い青唐辛子が揚げると辛味がうんとやわらぐし、
パクチーも揚げるってはじめてだったのですがこれまたよいよい。
あまり辛いのはだめな旦那も(フランス人は辛いのが苦手な人が多い)
まったく問題なく美味しい、と食べておりましたよ。
RIMG7543
そしてアジア食品屋さんでお試しに一度買ってみたらなかなか美味しかったので、
また買っておいたシンガポールの冷凍輸入品の玉ねぎのロティ。
これ、自分でも作れそうなのでそのうち作りたいなと思います。
RIMG7544
そしてメインははじめて食べた時その美味しさに唸った、
銀座のナイルレストランのムルギーランチの再現だというこのカレー。
Cpicon ムルギーランチ風チキンカレー by ethnic0229
にこれも何度も作っているカレーに合うこのピラフを添えました。
Cpicon 混ぜるだけ☆簡単ピラフ風ご飯 by ブランディ
前日に準備してあとはシゃトル・シェフに入れて一晩置いておいたのですが、
カシューナッツやレーズン、揚げ玉ねぎを混ぜたごはんもよく合ってめちゃくちゃ美味。
ここから銀座はちょ~っと遠いけど行かなくても大満足。
旦那と、美味しいねぇ~~、と言いながらいただきました~。
これ毎週食べても飽きないかも…
…………………………………………………………………

あーんど。
RIMG7533
フランスでは定番だけど日本ではまだ珍しいだろう黒大根もご紹介。
日本定番の白い大根もスーパーで手軽に買えるのですが、
歯触りも味わいもまったく違うこの黒大根も我が家は大好きなので、
しょっちゅう買っているのです。
RIMG7536
中はこんな感じでbioじゃないと中がスカスカのことが多かったので、
今は必ずbioを買うようにしております。
何しろシャキシャキパリパリで辛味もほどよくスライサーで薄切りにすると、
この歯触りが十分楽しめて味わえて何ともいいのです。
前菜でもしましたがこれでディップつけるもよし、
上に何かのせてカナッペにするもよし、
サラダに薄切りをのせていただいても美味しいです。
さてさて最後にクックパッドのカレー部さんもご紹介させておいていただきますね。
ムルギーカレー風の作者ethnic0229さんの関東カレー食べ歩き(すんごい数!)や
カレー部の皆さんの食べ歩き&家カレーごはんも見れて家で作ってみたくなります。
以前も書いたことありますが、フランスもインドカレー屋さん結構あるのですが、
辛いのが苦手なフランス人に合わせて辛くないカレーが多いし、
結構なお値段出すより家で美味しいの作れるならそれでいいな、とも。
ethnic0229さんのムルギー風カレーでさらにそう思うようになりました。
私たち日本人、カレー好きさん多いですしね♡
カレー部部長さんのブログ→「gingamom’s cooking カレー部部活通信2号

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!