RIMG7696
マルシェ&ブロカント帰りの週末ごはんのご紹介です。
昨日ニュースを見ていたらなんとこの日曜日はパリは気温が26度まで上がったそう。
どうりでブロカント2時間見て回っていたらフラフラになったはずです~。
で、帰ってきて急いでごはんの準備をしたのですが、
ほんっとに簡単なメニューとなりました。
まずはお花をブロカントのシュガーポットに移し替えて。
RIMG7689
1皿めはスモークの鯖をさっと焼いたものに生ビーツとレタスのシンプルサラダ添え。
このスモーク鯖は日本の干物とも通じるところがあって私のお気に入り。
炊きたてごはんとお味噌汁にも意外に合うんですよ~。
でも、ホッケと鯵の干物が食べたいなぁ~。ちっくしょう~!
でもこれも粒胡椒たっぷりで美味しいの♡
RIMG7691
そしてもうメインになりまして牛肉のタルタルステーキです。
もうですね、ほんとフラフラで、解凍しておいたから作った、ってのが実のところです。
こんな暑い時はやはり、魚&オイリーじゃないものがいいですね。
カルフールの特売で1つ1つ個別包装売りのタルタル用牛肉買っておいてよかった!
お店ではたまにあたるところがあるので気をつけなくちゃだし。
RIMG7694
付け合わせはタルタルステーキに定番のフライドポテトです。
実は前日もステークフリットでいただいたばかりで違う付け合わせにしたかったのですが、フラフラで気力がありませんでした~。なので旦那に揚げてもらいました。
いやぁ、ちょっと体力をつけないとなと思いましたねぇ。
心臓があまり強くないことがわかってジョギングをやめて三年。
毎日わんこ散歩を1時間半、早歩きでしておりますが、だめですね弱ってますね。
かと言ってあまり無理もしたくないのです。
ただ誰かに迷惑はかけたくありません。体力つけたいなぁ。
ところでフラフラって何回使ったでしょう?ヒント…ほんとに全部入れてね!
※フラフラ問題の答えは一番下です。
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG7706
超久しぶりにタムちゃんたちをご紹介。
暖かくなってきたので皆一緒に外で過ごせるようになりました。
RIMG7709
タムは撫で撫でが大好き。
朝起きてごはんよりもまず撫で撫でして欲しい派。
好物はイタリアンパセリとパクチー。果物は洋ナシの皮以外好きじゃありません。
RIMG7716
タム~!って呼ぶとこっちに走ってきて、いったん撫で撫でさせてまた走ります。
僕はタムタム、ってわかってるんです。
RIMG7710
アンちゃん(ジョアンナ)は夜、ママンを傍ら至近距離で見つめながらネンネします。
鼻息とかめっちゃかかって幸せ愛おしさいっぱいになるのです。
何でも一応口に入れてみるタイプ。気をつけなくちゃです。
RIMG7713 - Copie

ミルク坊やはこの春、突然味覚が変わって、あんなに何でも食べたのに、
今は食事に少し苦心しております。でも何とか工夫して食べてもらっております。
今年夏を迎えられれば14歳ですが歳をとるとこういうことがあるって勉強になります。
これも犬と暮らすということなのです。
先のことを考えるとできるだけ好きなもの食べさせてあげたい、
って思います。
さて、今日も朝から晴天のパリ。ほんと、いったいどうしちゃったかなパリ。
でもめっちゃ気持ちいいです~!
……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!


答え…6回