RIMG7899
今日はフランスは復活祭「Pâques(パック)」で祝日を入れて3連休となっております。
フランスでは復活祭メニューとしてよくラム肉が食べtられるのですが、
うちは旦那がラムちゃんが苦手なので特に復活祭メニューということもなく、
わたくしも大きな気合もなくいつもと変わらない週末ごはん的な感じとなっております。
ということでまずは前菜の盛り合わせ3種で上から時計回りに、
ちょっといいスペインの生ハム(復活祭なので)、
シェーブルのトースト(ちょっと焦げた~)、
スーパー「LIDL」で買ってきたパネと海老のムースとなっております。
ムースはノエルにも買って気に入ったもの。海老にほんのり甘いパネが合うのです。
これはそのうち再現したいなと思っているのですが、
挑戦したいのいろいろあって、なんか1つ頭に入れると1つ抜けていく、みたいな…
RIMG7903
2皿めは先週のパリ散歩でいただいたブルゴーニュの郷土料理で半熟卵&赤ワインソースの、ウフ・アン・ムーレットの再現に早速挑戦です。
卵料理なので復活祭にちょうどいいかな、とも思ったのです。
今回はとにかく初めてなので分量は量らず味を思い出しながら、
こんな感じかな、とちょこちょこやってみました。
まあまあな感じに出来て、旦那はかなり気に入ってくれたのですが、
私的にはまだまだで、これはもう少し研究が必要なよう。
フランスのレシピも探して参考にしつつまた挑戦してみたいと思います。
しかしレンジとアルミホイルを使って出来る半熟卵はうまく出来ましてレシピはコチラ。
Cpicon 科学のレンジゆでたまご by mcc5646
うちのレンジで4分半チンしてすぐにアルミホイルもはがしそのまま水に放置しました。
茹で卵、今までお鍋で作ってたけどもうこのレンジ&ホイル使いでラクチンでいいかも。
ポーチドエッグもこれでいいかも…
RIMG7910
メインはローストビーフでして、これもフライパンとオーブンで焼いてから
アルミホイルで包んで放置のホイル使い。
ですが900gあったのでオーブン&放置時間に迷い若干火が通り過ぎました。
でも、ま、なんとか、な~んとかギリギリセーフ~。
付け合わせはじゃがいものピュレと茹でブロッコリーとそしてコチラ。
Cpicon 超シンプル美味*にんじんのステーキ by milketmoi
超簡単レシピで少し前に100人さんの話題入りさせていただくことが出来ました。
ただ人参焼くだけなんですが人参があま~くなってこれが美味しいんです!
RIMG7929
そしてデザートはマカロンで冷凍の買っておいたものです。
2人でいろんな味を食べて楽しみました。お手軽でなかなか悪くなかったです。
……………………………………………………………………

ちなみにそのマカロンはコチラたち。
RIMG7920
カルフールの※「ゴーミヨ」セレクションのと、
※ミシュランと並ぶフランスのレストラン格付けガイド
RIMG7923
「LIDL」のもの。12個入りでどちらも4ユーロするかしないかくらいだったでしょうか。
ですので家で気軽にいただくのにはよいのではと思います。
ただし私的に一番好きなピエール・エルメのマカロンとはやはり違うもの。
でもお値段もぜんぜん違うので家計などに応じて無理なく楽しめばいいのかな、と。
ピエール・エルメのヨーグルトとフランボワーズのやつがまた美味しいんですよねぇ…

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!