RIMG7774 - Copie
ここはパリ郊外の我が家からも結構近いパリの下町のアリーグルのマルシェ。
アラブ系フランス人もたくさん働いていて毎朝活気がある場所。
昨夜は23日の大統領選の第一回投票を前に候補者たちが揃っての最後の公開演説が放送されていて、それが終わった途端画面は、シャンゼリゼに場面が変わって。
またテロ銃撃戦があったことを知りました。
昔日本で映画の中でしか知らなかったテロが、こうしてとても身近になって慣れてきているのが変なのですが、これがパリに住んでる人たちが感じていることだと思います。
でも、この大統領選の直前にこんなことがあると、極右政党・国民戦線の反移民、
反EUのマリーヌ・ル・ペンに入れる人が多くなってしまうのでは、
との不安が私は過ってしまいます。
この移民がとても多いフランスで反移民をこれだけ声高に掲げる人が大統領になってしまったら、フランスはますます混沌とすると思う。
演説で候補者皆さん、それぞれに力強く訴えていたけれど、
真摯に感じられる人もギラギラやり過ぎな人もいたけど、
でもいった誰がほんとに信用できる人なのかなぁ、と、そんなことも思っていて。
そんな後のシャンゼリゼでした。
RIMG7776 - Copie
これは今朝のアリーグルのマルシェではないけれど、
今朝も何1つ変わらない活気ある明るい光景だと思います。
フランスは私の第二の故郷的で受け入れてくれた国だと思っているので、
これ以上の人々の心の悪循環が増えないようにと願います。
RIMG7777 - Copie
さてさていつ来ても楽しいアリーグルのマルシェ。
毎朝開かれているのも魅力です。
RIMG7778 - Copie
前回来たのは去年の12月のこの時。
→「下町庶民派バー「ル・バロン・ルージュ」のあるアリーグルのマルシェ
ということで、
RIMG7780 - Copie
四か月ぶりの春の「ル・バロン・ルージュ」です。
→「一杯ひっかけるのがいいのよLe Baron Rouge ~パリのビストロ 12区~
暖かかったので空き箱で作った外の立ち飲みテラス?席で飲む方々も2組ほど。
これからますます賑わってくることでしょう。
RIMG7783 - Copie
お昼だいぶ前だったのでカウンターにお馴染みさんたちの姿はまだなく、
RIMG7784 - Copie
それでもテーブル席の方には午前中から一杯飲む人たちの姿。
以前は壁は鏡だったのですがいつからだろう、絵になりました。
RIMG7788 - Copie
で、私もいつものグラスのミュスカデ一杯2ユーロ50サンチームを、
せっかくなので空き箱テラス席にて。
RIMG7785 - Copie
本当に外が気持ちいい季節になってまいりました。
私が立ち寄るのはいつも午前かお昼なのですが、
今度は夏の夜にでも寄ってみようと思いながらさっと飲んでグラスを返し、
春の日差しの下へ踏み出すと、
RIMG7772 - Copie
途中で、窓辺で話すパリジェンヌたちがいて、一度は通り過ぎたのですが、
素敵だなと思い、引き返して、綺麗なのでフォトさせていただけますか、
と聞いてみたら、え?わたしたち?とびっくりしていたけど快く撮らせていただけて。
こんなふわりとした優しい表情をいただけました♡
RIMG7794 - Copie
これでまた気分がぐぐんとアップしちゃいまして、
またまた春の日差しの下を足取り軽く歩き出したのでした。

                     つづく

……………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!