RIMG8239 - Copie
木曜レシピのコーナーでございまして(今日はちゃんと木曜日です)
今回はたっぷりのハーブを使ってサラダはサラダでもしっかり満足感のある1品、
「豚ひき肉とたっぷりハーブのベトナム風サラダ」です。
はじめに言っちゃいますがかなり美味しいです!!
そうですねぇ…
下町あたりのアジアン食堂の定食でごはんと酸っぱい系スープとセットで
850円くらいなら結構嬉しいかもしれない。
パリ13区の中華アジア街で7ユーロ90サンチームくらいなら結構悪くないかもしれない。
(パリは外食費がかなり高いんですよ)
そんなずずしいけどちょっとだけ自信作でございます。
さて調理ポイントですが、味付けにスイートチリソースを使うことと、
レモン汁とそしてレモンの皮のすりおろしも使うこと。
このレモンの皮のすりおろしがまたと~ってもいいお仕事するんです。
それから玉ねぎは生のままで。今は新玉ねぎが美味しいので新玉でも素敵ですね。
そしてハーブですが今回はミントとパクチーだったのですが、
ミントは身近じゃないわ、とか、パクチー苦手よ、な方は、
イタリアンパセリやバジル、紫蘇、青ネギなどにしてもいただいてもよいかと思います。
ただしミントを入れるとぐぐんとベトナム味になるのでベトナム味がご希望であれば
ぜひぜひミントでお試しくださいね。
それとこれ、ごはんにのせて食べてもすご~く美味しかったので、
たとえばお皿にごはんをしいてちぎったレタスと豚ひき肉サラダを添え、
目玉焼きなんかものせてガパオ仕立てにしても立派な1皿になると思います。
それでは材料と作り方です。これもとても簡単です!
……………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・豚ひき肉250g ・生姜のみじん切り1片分 ・にんにくのみじん切り1~2片分 ・赤唐辛子の輪切り1/2本分~ ・水にさらして辛味をとった玉ねぎの薄切り80g(よく水気をとる) ・サラダ油大2 ★ナンプラー小2 ★レモン汁大3/4 ★レモンのすりおろし3/4個分 ★スイートチリソース大2と1/2 ★胡椒適量 
・ミントの粗みじん切り20g ・パクチーの粗みじん切り15g ・レタス適量

作り方
フライパンにサラダ油、にんにく、生姜、赤唐辛子を入れ中火にかけ炒め、
香りがたったら豚ひき肉を入れ、火が通るまでしっかりめに炒める。
★を入れさっと混ぜたら火からおろしそのままおく。
ある程度冷めたら玉ねぎを入れさっと混ぜ、ミントとパクチーも入れさっと混ぜる。
皿にレタスと②の豚ひき肉とハーブのサラダをのせ出来上がりです。
レタスにサラダをのせて巻き巻きして召し上がれ。

……………………………………………………………………
あ~んど。
クックパッドの方のレシピが先日話題入りさせていただいたので簡単ご紹介を。
Cpicon ブロッコリー茎のかつおだし醤油浸し by milketmoi
捨ててしまいがちなブロ茎を使った簡単な1品ですがポリポリの食感もよくいけます。
そして、同じかつおだし醤油たれを使った絹さやレシピはコチラ。
Cpicon 絹さやのかつおだし醤油浸し by milketmoi
どちらもあっさり美味ではば広く喜んでいただけるお味かと思います。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!