RIMG8379
8日月曜日は第2次大戦戦勝記念日(Victoire 1945)で祝日だったので、
続けて週末ごはんのご紹介をさせてくださいませ。
まずは魚介パスタのために解凍した小イカがまだたくさんあったので、
(アジア食品屋さんで買った大パック小イカで解凍するといっぺんに使わなくちゃです)
小イカのソテーに炒めたパン粉をかけ人参のドレッシングを添えました。
以前あるビストロでいただいた小イカのフライが、
パン粉にもドレッシングにも一工夫あってとても美味しかったので、
その1品をヒントに簡単に作ってみたのですが、
これが意外にうまくいって旦那が美味しい♪と大喜び。
これはまた大パック小イカを買ってきた時にレシピを作りたいな、と思います。
RIMG8383
2皿めは前日の残りのカルフールの牛カルパッチョで、
今回は醤油ドレッシングで和風仕立てに。
というのも実は醤油ドレッシングと炒り白ゴマがついていまして、
前日は使わなかったので使ってみたのです。
ゴマがいいお仕事で結構美味しくいただけました。
RIMG8385
3皿めはまたまた例の小イカでして、
少し前に料理番組で★シェフのジャン=フランソワ・ピエージュさんが、
イカの1品のレシピを紹介なさっていまして、
それは紋甲イカっぽかったのですが使っちゃわなくちゃ小イカで試してみることに。
見栄えが決していいとは言えないのですが、
これが超簡単なのにとても美味しくてびっくり!
やはりジャンさん、すごいなぁ、と思いましたねぇ。
これもまた小イカかイカを買ってきたらオリジナルではないのですが、
レシピをご紹介させていただけたらと思います。
(これで小イカを使い切りました!)
RIMG8387
4皿めは七面鳥の白身のロースト用お肉があったので、
一晩塩胡椒とハーブでマリネしてからオーブンの低温でじっくり焼いたものに、
このレシピの半生ネギ生姜ソテーを添えました。
鶏胸肉のたっぷり半生ネギ生姜ソテー添え
まず七面鳥がしっとり柔らかく焼けててびっくり。
温度と時間は様子を見ながら適当にやってみたのですが、
(でも一時間半くらい焼きましたかねぇ)
失敗したら固くなるな、と思っていたのですが運よくうまくいって。
しかも自分は七面鳥はあまり好きじゃないのですが、
これはにおいも気にならなくて鶏肉とまったく変わらないお味。
この後残ったのを冷蔵庫に入れて昨日もハム感覚でサラダにのせたのですが、
しっとり柔らかいまま。低温調理やはりいいです~。
ということで、これで週末祝日ごはんは以上となります。
お付き合いいただきありがとうございます!
…………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8389
昨日旦那と2人でパソコンに向かっていたら、旦那が、あれ、と。
何?って聞くと、Yahoo Franceのニュースにマクロンさんのことが出ていると。
それは、彼がゲイだという記事。
もうそこで苦笑いです。
パリは親しい人同士でもご近所なんかでも他人の噂話は決して多くない。
でもこういった有名人になってくるとこういう噂が出てくるのですね。
たぶん奥様が24歳年上ということも1つの要因になっているのでしょうが、
失礼だなぁ、と思いました。
いえ、ゲイだなんだということじゃなく憶測でこういうことを言うことがです。
すると、早速昨日の夜、時事ネタをブラックユーモアたっぷりで紹介する番組で、
フランソワ・オランド大統領とエマニュエル・マクロン新大統領が揃って出席したセレモニーで、2人が見合ってる場面や並んで歩く場面に合わせ、
物まねコメディアンが2人の会話の口あてをして、
「ジュテーム、フランソワ♡」とか「ジュテーム、エマニュエル♡」とかやってました。
確かに見合った時はほんとに恋人同士のようでちょっと可笑しかったのですが、
オランドさんはマクロンさんを可愛がっていたようだから、
彼が当選して嬉しかったのだろうし、とにかく極右のル・ペンさんを避けられて、
ほっとしたんだろうな、と私は感じました。
こういう意地の悪い憶測話が出ると、なんかマクロンさんを応援したくなります。

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!