RIMG8435
新大統領の就任式はちょっと見たらもうそれで十分だったので
(ってかエリゼ宮に到着したまでしか見てないが)
いつも通り、日曜朝の定番、マルシェへ。
RIMG8436
季節のさくらんぼもですが早々とスイカも出ています。
どちらも日本で買えるアメリカンチェリーやスイカと変わらず美味しいんですよ。
でもスイカの種はだいぶ少ないかな。

RIMG8437
ということで絶賛就任式中で混み具合はどうかな、と思っていたのですが、
これがやっぱりいつもより人が少なめだったんです。
やっぱり家でTVで観てる方結構多いんだなぁ、
中には多くないだろうけど熱烈応援者さんならエリゼ宮まで行ってる方もいるのかなぁ、と。
RIMG8438
で、私たちもいつも通りの乾杯です!
でも今回は新大統領に素直に応援乾杯もちょっと兼ねてです~。
政治とは関係ないですが、多くの男性が(女性もですが)、
若い女性の方がやはりいいと思っているのは否めない。
そんな中でうんと上の女性をパートナーに選ぶってなかなか出来ることじゃないので、
その点がすごいな、と思うのです。
そんな自分は自分でいられる流されなさで、
フランスに(も)はびこる老害たちに振り回されず
フランスのためにがんばってほしいな、と。
そんなことを旦那とちょっとまじめに話したりなんかして。ほんとにちょっとだけね♪
RIMG8439
お向かいのお惣菜屋さんも行列少なめ。それでも出来ていましたが。
新作お惣菜がいくつか出てて美味しそうでした♡(じっくり見ちゃった)
RIMG8440
そしてうちのうさぎ坊やタムちゃんのパセリとパクチーを買いに、
イタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
RIMG8441
この日もとっても元気で大きな声で、
オイラばかり撮って旦那さん、焼きもち焼いちゃうよ~ん、って。
その場にいた人たちケラケラ大笑い。
RIMG8442
朝からどんよりだった空もちょうどこの時、晴れてまいりまして。
この空と一緒でオランドからマクロンに変わって晴れてきたのかな、って旦那。
RIMG8443 - Copie
で、途中いつもと違う道を通ったらこんな超かわいい車に遭遇!
RIMG8450 - Copie
1930年代か40年代くらいのバスで、
乗客が少ない小さな村なんかで使われていたものだよ、って旦那。
RIMG8446 - Copie
中も見たくてキョロキョロしていたら、
このバスの目の前の家からマダムが出てきて私たちをニコニコ眺めていて。
とってもかわいいですね♪お宅のですか?と訊ねたら、
マダムが身振りで、マダム宅の奥にある建物を指すので見てみたら、
車の小さな修理工場があったのです。
工場が目印的に置いていたのですね。
するとマダムがいきなり話し出したのですがそれがまったくわからない言葉で、
ウクライナの方だったのです。(そこだけわかった)
で、どうやらドアが開くから乗ってみなさい、と。
ってかドアを開けてくれて、ほらほら、ってすごい優しい~。
RIMG8451 - Copie
中は少し散らかっていましたが年季が入っていて味があります。
RIMG8452 - Copie
後部座席はやっぱりバス!かわいいわ~♡
RIMG8444 - Copie

フードトラックにして青空レストランにしたらいいかもね、ってムフフと旦那。
うん、いいねいいね、って夢見る瞳?であたし。(見るだけ)
それにしてもウクライナ語?ロシア語?、まったくわからなかった!
世界はいろいろです~
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!