RIMG8917
マルシェから帰ってきてすぐの、週末日曜ごはんのご紹介です。
お天気があまりにもよかったのでお庭ごはんにし、
この日は何も準備していなかったので市販品とお買い得品での、
超簡単ビストロ風コースごはん。
先ずは我が家のお気に入り赤身のサラミと前日の残り人参の甘酢サラダ。
このサラミ、うす~く切っていただくと美味しいんです。
RIMG8918
お次は冷凍エスカルゴ。
これで常備エスカルゴがなくなってのでまた買っておかなくちゃです。
実は雨が降った後の庭に結構な数のエスカルゴさんが現れまして、
旦那が、これも同じだよ、食べれるよ、って言うのですが、
やはりちょ~っと人参葉のようなお気軽節約な気持ちにはなれません。
雨が多かった去年6月なんてものすごいエスカルゴでしたねぇ。
ハーブ食べられちゃうんでせっせことって近くの林に運びましたっけ。
RIMG8921
そしてこれは市販の焼きニョッキで私の大好物。
茹でニョッキも美味しいけど焼きもこれまた美味しいんです~。
いつもはオリーブオイルとバターでシンプルに焼くだけですが、
フランス、カルバドスのデイズィニー(D’ISIGNY)村の
美味しい生クリームが残っていたので、
(ウォルト・ディズニーさんのご先祖さまはこの村出身で苗字の由来はこの村)
今回はクリーム風味に。はじめてだったけどクリーム味も美味しかった~。
やはりデイズィニー村の生クリームというのもまたよかったのかも。
この村の乳製品はバターなんかも濃厚だけど質がよいのでくどくなくて、
フランスの有名どころお高いバターより美味しいかな、なんて私は思っちゃいます。
RIMG8926
そしてメインはビストロ王道メニューの牛肉のタルタルステーキです。
カルフールでお買い得になっていたシャロレー牛のタルタルで、
エシャロット、ピクルス、ケッパーなどと付属ソースを混ぜて、
卵黄をのせました。でも卵黄ちょっと崩れちゃいました~。
付け合わせは牛タルタルに王道のフライド・ポテトで旦那にお願いしました。
ちょっといやいややっていましたが最近チャリンコの手入れば~っかりしているので、
これくらいやってもらわねばと。
揚げ油の中にじゃがいもを入れたら、もうチャリンコに行っていい?と言うので、
ダメ。フライド・ポテトは責任もって最後まで揚げてください、とビシっと言いました。
RIMG8927
ベベっ子たちは、私たちが食べている間は私たちに何ももらえないとわかっているので
家庭菜園予定の場所で、な~んか食べれるものねぇか、とやっております。
家庭菜園も旦那がチャリンコばかりやっているのでなかなか進んでおりません。
RIMG8931
食べ物諦めたアンちゃん(ジョアンナ)はちょっと暑かったので
ひんやり土の上で1人おネンネ。
鼻がちょっと長めのアンちゃんですが、お目目がすんごいキャラメル色。
今や我が家のナンバーワンお転婆娘で焼きもちっ子でママっ子。
夜寝る時はママの顔に自分の顔をくっつけて手を絡めて眠ります。
まるでラブラブな彼女のようなんです。
ダイレクトにあたるかわいい鼻息がとてもとても愛おしくて…
猟で小型犬を魚の餌にするという世にも恐ろしいことを、禁止された今でも行っているインド洋のレユニヨン島から姉妹のジェンカと一緒に救出された子です。
こんなかわいい子たちが海に放られたらと思うとそれだけで胸が苦しくなります。
禁止なんて甘いもんじゃなく、やった人は超厳しく罰してほしいです。
どんな罰かを想像してみることはあるけど書くのはやめておきます。
……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG8936 - Copie
昨日夜10時ちょっと前の夕焼け。
日がどんどこどんどこ長くなっております。
6月21日の夏至の日はなんと夜11時前後まで明るいんですよ。
RIMG8938 - Copie
これからますますパリは素晴らしい季節。
まだ花粉の方もひどい症状になっていないのでこれまた嬉しい♡

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!