RIMG9023
数日続いた暑さが今日はようやく落ち着いてほっとしております。
しかし花粉が特に右目にきまして我慢できず思いっきりこすってしまい
今日も右目だけが涙目で腫れあがって真っ赤っか。
毎年右目が特にひどいのでこれも目の持つ個性なのでしょう。
あ~、かゆい…。
さてさてマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。
まずは食べ頃だったアボガドを使ってアボガドとスモークサーモンのタルタルです。
ちょっと工夫してあるものをプラスしてみたのですが、これがよかったんです!
なので簡単だし近々レシピをご紹介させていただけたらと思っております。
にしても、我が家はなんか毎週末サーモン食べているような気も
しないでもないような気もするのですが、ま、いっか。
お皿はエマウスで見つけた北フランスの「サンタマン」のもの。
詳しい年代はわからないのですが古めかしい柄からして、
100年以上前のアンティークかもと思っております。
でもリサイクル店「エマウス」でうんとお安くゲット♡
RIMG9031
2皿めはさっぱりサラダでコチラ。
Cpicon ポルトガル風超シンプルサラダ by milketmoi
この日はメインがお肉だったので、それに合わせシンプルなものにしました。
これはポルトガルのレストランでよく付け合わせにもなっているもの。
お店によってはテーブルにオリーブオイルと白ワインヴェネガーがおいてあって、
自分で好きにかけていただくことも多いのですが、胡椒は使わないことが多いのです。
これが小さいことのようで大きなポイント。
超さっぱりで美味しいんです~。
お皿はフランス北東「リュネヴィル」のもの。
色の組み合わせが新鮮で大好きな1枚です。
RIMG9025
メインはBBQでお肉とソーセージを旦那にお庭で焼いてもらいました。
しかし花粉飛びまくっておりますので食べるのは家の中。
お肉はカルフールでお買い得になっていたBIOの豚ロースで、
ご近所ジャン・ピエールさんの奥様に教えていただいたべーべキューソースに
前の晩からマリネしておいたのですが、美味しいソースの味がしみて美味しかった~。
付け合わせはシェーブルチーズ詰めのじゃがいものローストと白ナスのソテーです。
ジャン・ピエールさんは去年の終わり、空に行ってしまったのですが、
奥様とずっと親しくお付き合いさせていただいてます。
娘さんご家族がわりと近くに住んでいらっしゃるのでよかったです。
お皿は人気ブロカント食器「ディゴワンサルグミンヌ」のもの。

……………………………………………………………………
あ~んど。
RIMG9021
今回はじめてお試ししてみた白ナスちゃんです。
日本でも今出てきているようですね。
でもわたくしまだどんないただき方がいいのかわからなくて、
簡単ソテーにしてみましたが、それだとせっかくの白の良さが生かせないなと反省。
しかも1つ1ユーロ50サンチームとお安くはないし。
で、ちょっとネットで見てみたら、これが気になる~!
Cpicon 白なすそうめん~伝えたいにいがたの味~ by 新潟市
いやいや今度これ食べてみたいですね~。
夏のそうめんと冷やしたぬき(うどんもそばも)は旦那と私の大好物。
そうめんなんか1つの器に入れていただくと取り合いになったりして。
でも旦那がそうめんの美味しさがわかるっていうのはなんか日本人として嬉しいです!
……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!