RIMG9108
日曜マルシェは2人でこの年季の入ったチャリンコで。
左の旦那のは50年代、右の私のは60年代のものとなっております。
乗り心地はどうなの?と思いますでしょ?
これが意外にいいんですよ。
ペダル漕ぐのがをいつも乗っていたのよりずっと軽いんです。
なのでがんばって漕がなくてもスイスイ進んじゃう。でもブレーキが若干固いので、
あんまりスイスイ行くと止まる時ブレーキを握る力が結構要るんです。
なのでスイスイ行き過ぎないように気をつけております。
RIMG9109
さてさてマルシェ。
もうすぐ国民議会選挙があるので(6月11日と6月18日)、
マルシェの前では各政党の党員さんたちがビラ配りの活動中。
特に支持政党を決めていない旦那と選挙権のない私は
丁寧にビラをお断りしながらマルシェの中へ。
RIMG9114
昨日は復活祭(Pâques)から50日目のポントゥコット( Pentecôte)と呼ばれる、
毎年日にちが変わるキリスト教の移動祝日日。
家族で集まるご家庭も多いのでいつもにも増して賑わっていました。
RIMG9112
で、まずはいつものポルトガルバーです。
実は金曜日にもわけあってここに寄って一杯したので、
土曜日1日だけはさんでの昨日。
(金曜日一杯のわけは近々ご説明記事を書かせていただきます)
RIMG9113
で、シュワシュワちゃんで~す。
そうしたらちょうど旦那の知り合いさんが通って、
このシュワちゃん代金を払ってくれちゃいました。
なんでも少し前に知り合いさんの何か壊れたモノを
旦那がちゃちゃっと修理してあげたらしくそのお礼だそう。
古い我が家の修復もボロボロだったカヌーの修理も自分でやっちゃうので、
ちょっとしたモノの修理は簡単なよう。
専門的に勉強したことはなく全部自己流なので、それはすごいなぁ、と思います。
でも妻はそっち系まったくダメでいつも足手まとい。そこはほんと申し訳ないなと…
RIMG9116
その後はイタリア系ムッシューの八百屋さんへ、
でもムッシュー、すんごい忙しそうだったので今回は声をかけず(邪魔せず?)
うさぎ坊やタムタムのためのパクチーと私たち用のミントをお買い上げ。
実は最近タムちゃんは、
パセリももう好かん、パクチーの柔らかい葉っぱのとこだけにしてや、
って葉っぱ類はパクチーしか食べないのです。
なので3束買いました。でもそうすると茎がめっちゃ残りまして、
またパクチーの茎使いレシピ出来ちゃうぞ、みたいな…

…………………………………………………………………………………

あ~んど。
RIMG9137 - Copie
去年に引き続き我が家のBIOさくらんぼが大豊作。
お隣り家パトリスさんにもたくさんお裾分けして。
RIMG9146 - Copie
でもまだまだあるんです~。
RIMG9148 - Copie
黄色のさくらんぼもものすごいなってまして。
いやぁ、嬉しいけど、でも食べ切れず料理にも使い切れずでちょっと困るんです…
RIMG9152 - Copie
それでももったいないことはしたくないので何とかがんばらねばと。
フランスではチーズにさくらんぼのジャムを合わせていただくので、
チーズ用に簡単ジャムを作り、タルトも何枚か作ってお裾分けし冷凍もし、
黄色のさくらんぼはジャムとピクルスにしようかな、などと考えております。
あ、それからパリ市内のお友達にも届けようかしら、と。
なのでついでにまたパリ散歩ですね♡

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!