RIMG9161 - Copie

木曜レシピコーナーでして今回はこれからの季節にいいさっぱりアジアンな1品、
「ベトナム風しゃぶしゃぶサラダ」です。
週末ごはんのベトナムの揚げ春巻きネムに添えたマルシェのミントがまだあったので、
使っちゃわなくちゃ思い、ベトナム料理の定番1品である牛肉のサラダにしてみました。
気をつけた点はとにかくさっぱりあっさりにしたかったので、
びっくりするくらい水分が出る胡瓜と人参をオリーブオイルで先に和えておく以外は、
油は使わないようにしたことくらいでしょうか。
ベトナム料理にオリーブオイル?と思う方もいらっしゃるかもですが、
私はアジアンでも香りがよくて身体にもいいオリーブオイルを結構使っちゃいます。
なので我が家はサラダ油使いがかなり少ないかもしれません。
そして材料を見て、またパクチーか、と思ったそこのあなたさま!
パクチーがお苦手でしたら細ネギなどにしていただいてもよろしいかと思います。
ミントも、これ入れるとぐぐんとベトナム味になりますが、なければなしで。
それと今回は牛肉使いでしたが、豚の薄切り肉でも美味しいかと思うのです。
実はわたくしはしゃぶしゃぶは豚ちゃんが好きなのですが、
今回は先ず王道牛肉さんで。でも次は豚ちゃんかな、と思っております。
そんな牛肉も豚肉も薄切り肉はフランスのスーパーでは売っていないので、
①半解凍の冷凍のお肉を自分で薄く切る、
②アジア系スーパーに買いに行く、
③専用の機械を買う、かなんですけね。
ちなみに我が家は①でございます。150ユーロくらいらしいけど機械欲しいなぁ…
それでは材料と作り方です。簡単です。
……………………………………………………………………
材料(2~3人分)
・しゃぶしゃぶ用薄切り牛肉又は豚肉200g ・人参の千切り60g ・胡瓜の千切り100g ・水にさらした玉ねぎの薄切り60g ・半分に切ったプチトマト12個分くらい ・ミントとパクチーの粗みじん切り合わせて20~30g ・レタス適量 ・EXVオリーブオイル小1+小1 ・酒大2 ★ナンプラー又はニョクマム大2と1/2 ★水大2 ★レモン汁大2と1/2 ★レモンの皮のすりおろし1/2個分 ★酢大1 ★スイートチリソース大2 ★砂糖小1と1/2~小2くらい(味を見てお好み加減にしてください) ★赤唐辛子の輪切り1/2本分~ ★粗びき黒胡椒適量

作り方
人参と胡瓜の千切りはそれぞれキッチンペーパーでしっかり包んでおく。水にさらした玉ねぎもキッチンペーパーでしっかり水分をとっておく。★を全て合わせておく。
器に水を張っておき、小鍋に湯をわかし、酒を入れ、沸騰したところに薄切り肉を入れ、白くなったらすぐ全部あげ、器の水の中に入れる。これをざるに上げ、よく水気を切り、さらにキッチンペーパーで水気をしっかりとる。
ボールに水気をしっかりとった胡瓜を入れ、オリーブオイル小1を馴染ませる。人参も入れ、オリーブオイル小1を足し、馴染ませる。玉ねぎ、プチトマト、牛肉も加え、さっと混ぜたら★を入れ混ぜ、ミントとパクチーを入れ軽く混ぜる。
皿にレタスをしき、③を盛り、出来上がり。レタスと一緒に召し上がってくださいね。
※お肉を茹でたお湯はスープなどにお使いください。

あ~んど。
いくつかのアジアンレシピも併せて貼り付けさせておいていただきますね。
お手軽で好評な1品→Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by milketmoi
超さっぱり美味です→Cpicon パクチーたっぷし♪豆腐のアジアンサラダ by milketmoi
オイスターソースなしが我が家ポイント→Cpicon ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯 by milketmoi
タイの美味しい味再現→Cpicon ヤム・マクア*タイ風焼きナスサラダ by milketmoi
……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!