R1132082
先週日曜日はジヴェルニーに行ったので2週間ぶりのマルシェです。
そう考えると1週間のなんと早いこと!
R1132084
それにしても見事に毎日毎日お天気で。
でもジャポンも晴れ間が多いようで青空つながりなようですね♪
R1132085
さてさてこの日のごはんはすでにだいたい準備してきたので、
パクチニストのうさ坊やタムのパクチーを4束買いにやって来ました。
R1132089
その前にポルトガルバーにお立ち寄り。
R1132087
で、いつものバラ色シュワシュワ2ユーロで~す。
この時ちょうど、ご近所に住む日本人ご夫婦さんにお会いして少し立ち話。
奥さんの妹さんご夫婦もご一緒で日本から10日間遊びに来ているんだそう。
それにしても我が家とは歩いて5分くらいの距離なのですが、
これがなかなか会わないものなのです。
実は他にも奥さんが日本人のご家族もご近所にいらっしゃるのですが、
やはりなかなか会わないし、特にまめに連絡を取り合うこともないのです。
日本人がとても多いパリ市内だと、日本人つながりがまたさらにつながって…
みたいなことがありますが我が家ご近所さんは逆にこんなあっさり。
でも久しぶりにお元気なお顔を見れたのでよかったのです。
1人娘ちゃんがいらっしゃって前回会った時はまだちびっ子だったのですが、
今10歳で1m60㎝になったそう。
と、考えると、もしかしたら道で会ってても気付かなかったかもしれません。
大らかで懐っこくてかわいい顔した娘ちゃんだったのでどんな風になったかしら、と。
いろいろ髪色&目の色西洋人の中で黒髪&黒い瞳の美しいアジア人の女性というのは
とても映えてひと際目立つのですよね。
海外ではアジア人女性は黒髪の方がもてる、
なんてことを聞いたことある方も多いと思うのですが、それ本当です。
なのでみんなが同じ髪色瞳の色の日本では明るい髪色も素敵ですが
(私も結構明るめカラーでした)、
もしこれから西洋に出られるもてたいお嬢様方は黒髪がおすすめです♡
R1132086
お隣りフレンチお惣菜屋さんのおすすめ惣菜もツナのペンネやお米のサラダなど、
夏っぽいメニューも加わっていました。
で、お米のサラダしばらく作ってないなぁ、と思い出したので久しぶりに作ろうかなと。
美味しくて出来たらぜひレシピもご紹介させてくださいませ。
R1132094
シュワを2杯ずついただいた後は、あまりにもお腹が空いていたので
バゲッドと一緒にフランスのお菓子「シュケット(chouquette)」も買って食べ歩き。
これは中にクリームが入っていない皮だけシューにあられのお砂糖がまぶしてあって、
フランスではどこのパティスリーでもパン屋さんでも売られているもの。
普段は甘い物を食べない私ですが、これは甘さが控えめで美味しかったです~。
R1132097
そして元気ムッシューの八百屋さんへ。
でも昨日はムッシュー、いらっしゃらなかったんですよ。お休み日だったようです。
R1132096
帰りにはマルシェのすぐそばの映画館の上映作品を確認。
また日本映画がやって来ていました~。
観たいなぁ、と思って帰ってきてネットでチェックしてみたら、
う~ん、どうかなぁ、と。
同じ黒沢清監督の「贖罪」も観ているので、香川照之さんの役が想像出来ちゃうような…
ですので気がむいたら観に行ってみようと思います。

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!