R1132360
マルシェ&ブロカント帰りの週末ごはんのご紹介です。
お昼過ぎても暑過ぎず気持ちのよいお天気だったのでお庭で食べようということになり、まずはお花をテーブルに移動です。このお花たちはみなお庭で咲いたもの。
我が家は決してお金をかけた生活をしているわけではないけど、むしろその逆だけど、
こうやって庭の花を摘んで飾れることは嬉しくて豊かだな、と感じます。
朝のブロカント市では1ユーロの白のサマーニットを買ったのですがそれも嬉しく満足♡
ベージュのフレアスカートに、セールで奮発して買ったけど一度も履いていない
グリーンとベージュの2色使いサンダルを合わせようかな、と思っています。
まだコーデしてみてないんですけどね。
R1132348
さておつまみは前日と同じシャルキョトリー類とマルシェで買ってきたオリーブたちと、
ちょっと枝豆と食感が似ているポルトガルのお豆「ルパン」です。
この中で新鮮びっくりだったのが一番大きなグリーンオリーブ。
ちょっと半生フレッシュな感じで美味しかったんですよ~。
この大きいのはスーパーでは見かけないので、
我が家のマルシェ買いのお気に入りスペシャルオリーブとなりそうです。
R1132350
そしてコースはじまりは前日に作っておいたコチラから。
Cpicon にんにくとガラムマサラ香る✤トマトスープ by gingamom
インド風なお味のこのトマトスープは程よくパンチがあるけどくどくなくて、
今の季節の最初の1品ぴったり。
うさ坊やのタムの食べないパクチーの茎もたっぷり入れちゃってああ美味し。
R1132352
お次はメキシカン風な1品でコチラ。
Cpicon ダイナマイト・ルンピア by Hoink
具は合いびき肉に青唐辛子とチーズとにんにくとオイスターソースと卵を混ぜるだけ、
と超簡単なのですが、これもまた美味しくてびっくり。
今では辛いものに結構慣れた旦那も美味しい♪とあっちゅう間に完食です。
R1132354
お口直し的小さなサラダはすりおろし人参を入れた簡単ドレッシングで。
R1132358
そしてメインは我が家の大のお気に入りのコチラ。
Cpicon ムルギーランチ風チキンカレー by ethnic0229

東銀座の老舗「ナイルレストラン」のムルギーランチ風を目指した
というこのカレーはいついただいても美味!
ナイルレストランには行ったことがないのですがここパリ郊外で満足しております。
でも実はナイルレストランの前はしょっちゅう通っていたんです。
というのも豊洲付近住まいだったので銀座までチャリンコで往復50分くらい、
運動もかねてよく行っていたんです。
なので銀座や築地、晴海あたりは結構詳しかったのですが、
今はまた大きく変わったみたいでまったく想像がつきません。
豊洲もいろいろ言われているけど結局築地市場が来るようですね。
愛着があるのでますます素敵な地区になってほしいな、とやっぱり思っちゃいます。
場所が便利なので開発が進んで都会的になっているけど
裏通りには下町の雰囲気も残っていてなかなかいいところなのです。
あ、そうそう。セブンイレブンの第一号店は豊洲店なんですよね。
だいぶ年季が入っていたけど私もときどき行っておりました。
ところでこのナイルレストラン風カレーが好き過ぎて、
自分のレシピで神保町の「エチオピア」の再現カリーの方をしばらく作っておりませぬ。
でもこちらもスパイシーで美味です。
神田神保町エチオピア風カリー私琉の作り方
夏はカレー、やっぱり美味しいです!
ま、でもいつ食べてもカレーって美味しいですけどねぇ…
……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!