R1132289 - Copie
週末ごはんでお伝えいたしましたが今日の木曜レシピコーナーは、
この「スモークサーモンとアボガドと青りんごのタルタル」です。
スモークサーモンとアボガドにあるものをプラスすると以前一度書いているのですが、
はい、青りんごちゃんだったんです~。
フランスでは魚介と果物の組み合わせはポピュラーでスモークサーモンもしかり。
で、青りんごは特に合わせやすいようで、
料理番組なんかを見ていてもよくシェフさんが組み合わせております。
なので自分のアイディアってわけでもないですね。へへ。
でも切り方と味付けはちゃんとオリジナルでございます。
調理ポイントにもなっているのですが、
まずは青りんごをみじん切りにして混ぜ込むこと。
このみじん切りで、奥の方でさりげなく歯触りが感じられたり、
サーモンの塩気やアボガドのまったりとした味わいに爽やかさが加わっている感じです。
なので青りんご入ってるよ、と言わないとわからないかもしれません。
これmoiちゃんタルタルのポイント1つめ的な感じな感じ?
(あ、でもすっちゃっちゃだめでそれだと違っちゃう…誰もやらないと思うけど…)
もう1つポイントはマヨネーズ(ソース)をタルタルに混ぜないで添えること。
一緒に混ぜちゃっても味同じじゃない、と思っちゃいそうなのですが、これが違ってて。
口に入れた時2つの違う風味のハーモニーが感じられて大事なのです。
マヨネーズソースがほんのり甘いのもさりげないアクセントになります。
あ!それとセルクルですが便利だし仕上がりがお店チックにもなるので、
もし可能であれば1つ用意しておいていただくと何かと使えると思います。
最初だと7㎝くらいのがいいかしら。ネットでも300円前後から買えるようです。
ということでこの3つ組み合わせレシピあるかな、と一応ネットで見てみたら、
週末作らせていただいたトマトスープの作者さんgingamomさんが生サーモン使いですがすでに出していらっしゃって、しかも私5年近く前に作らせていただいてて、
すっかり忘れておりました!でも早いレシピアップですね~~。さっすが!
で、レシピはコチラとなっております。
Cpicon りんご☆アボカド☆サーモンのタルタル by gingamom
味付けと混ぜるものが違うのでレシピは重なっていないと思うのですが、
ちゃんとしておいた方がいいかな、と思いレシピご紹介させていただきました。
gingamomさんレシピにはよくお世話になってありがたいことでございます!
それでは材料と作り方です。火は使わず混ぜるだけで簡単です♪
……………………………………………………………………

材料(2人分)
・スモークサーモン50g+残っていれば飾り用に少々 ・完熟アボガド1個 ・青りんご1/2個(45gくらい) ・レモン汁1/2個分 ★パルメザンチーズ大1~2 ★ケッパー25粒くらい ★レモンの皮のすりおろし1/2個分 ★EXVオリーブオイル大1 ★塩胡椒少々 ☆マヨネーズ大1+白バルサミコ酢少々を混ぜたもの(又は白バルサミコ酢のかわりに白ワインヴィネガーとハチミツを少し) ・プチトマト2色を1個ずつ ・あればハーブ少々

作り方
アボガドは皮をむき種をとり、粗みじんにしレモン汁の半量を馴染ませる。
青りんごも皮をむき種をとり、みじん切りにし、残りのレモン汁を馴染ませる。
スモークサーモンは粗みじんにする。
①と★を優しく混ぜる。別皿に☆を混ぜておく。
盛り付けです。あればセルクル(料理用の型抜き)、
なけれな小さなココットの器などを使う。
お皿にセルクルを中心から少しずらして置き、
②のタルタルを詰め、そっとセルクルを抜く。
器の場合は器に詰めてお皿に裏返しにしてトントンしてタルタルを出す。
半分に切って色違いで合わせたプチトマトをのせ、
あればハーブとスモークサーモンの残りも飾る。
小さなスプーンでマヨネ-ズソースを大の丸から徐々に小さな丸になるよう置いていく。
(大きな〇から作っていく方がうまくいくかなと思うので)

R1132288 - Copie
出来上がりです。ソースにつけながらいただいてください。
薄切りバゲットにのせても美味しいです♪
……………………………………………………………………
あ~んど、
フルーツを使った爽やかな他レシピも2品ほどご紹介させておいていただきますね。
今が旬の桃のサラダはとても美味しかったパリのビストロの再現。
生のほたてと青りんごとフランボワーズの組み合わせの方はオリジナルで、
意外新鮮組み合わせかもですがシンプルで美味です。
ビストロの再現「麦と桃とチョリソーのサラダ」
帆立と青りんごのカルパッチョ、苺フランボワーズソース

……………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!