FotoJet (8)

昨日木曜レシピコーナーに続き、今日金曜日もレシピでして、
今回は和中華風味な「ニラ玉カレー醤油焼きそば」です。
ちょうど先週アジア食品屋さんで買っておいたニラがあったので、
ニラと言えば…ニラ玉。よし。じゃそれを焼きそばにしちまおう、って。
で、味をちょいと夏向きにカレー醤油にでもしようかしら、って。
で、美味しかったのですぐご紹介です。
ニラはですね、さすがにまだアジア食品屋さんでしか売っておりませんで、
しかも1束1、50ユーロ前後と結構安くない。
日本だと128円くらいだったように思うのですが違ったかな…
ですのでアジア食品屋さんに行かなきゃということもあり、
お手軽に、というわけでもないのですが、旦那も私も大好き。
さっと茹でておひたしにしたのも2人です~ぐ食べちゃいます。
さて、調理ポイントですが、
焼きそばはまず焼きそばだけこんがり焼きつけて取り出しておくことと、
卵3個使いでこれも先に半熟スクランブルエッグにして取り出しておくこと。
柔らかい卵の食感と風味がちょっと優しい味わい焼きそばにしてくれます。
それと味付けにカレー粉と醤油の他に和風だしと中華だしのダブル使い。
これはわたくしよくやる手でして、和風とコンソメもあわせたりもします。
和風を足すことでどことなくほっとする味になるのですよね。
ということで材料と作り方です。
あ、焼きそば麺はフランスではゆでたのは売っていないので
炒め用中華麺をゆでたのを使っていますが、
ゆで焼きそば麺があればそちらが便利かと思います。
材料もゆで焼きそば使いとさせていただいております。
ソースも美味しいけどカレー醤油もなかなかですよ♪
………………………………………………………
材料(2人分)
・ゆで焼きそば麺2人分 ・塩胡椒と豆乳または牛乳大2を入れたとき卵3個 ・オリーブオイルまたはサラダ油大1+大1と1/2 ・5㎝幅に切ったニラ100g ・千切り人参70g ・小さ目に切って少しの酒と塩胡椒をもみ込んだ豚肉80g(鶏でもハムでもツナでもOK) ・ニンニク1片を皮をとって包丁でつぶしたもの ・生姜のみじん切り1片分 
・赤唐辛子の輪切り1/2本分~ 
★和風だし小1/2 ★中華だし小1/2 ★酒大1 ★醤油大3くらい ★カレー粉大1/2くらい ★きび砂糖2つまみ ★塩適量 ★粗びき黒胡椒適量ですがたっぷりめがおすすめ  

作り方
具材を切るなどの準備をする。
焼きそば麺はラップをかけレンジで温め、よくほぐしておく。
フライパンを強めの火で熱し、オリーブオイル大1を入れよく馴染ませ、とき卵を流し入れ手早く混ぜ、半熟のスクランブルエッグにし、すぐ皿にとっておく。
※すぐ火が通るので数秒ですぐ火からおろしてください。
同じフライパンをまた強めの火で熱し、オリーブオイル大1と1/2を入れ、よく馴染ませ、焼きそば麺をほぐしながら広げてしき、そのまま触らずしばらく焼き、いい焼き色がついたらさっと混ぜ、他の面もほどよく焼けたら、これも皿にいったんとっておく。
同じフライパンにニンニク、生姜、赤唐辛子を入れ、もしオイルが足らなければ少し足し、中火より強めの火で炒め、香りがたったら、豚肉を入れ炒め、白っぽくなったら人参、ニラの順で入れ、さっと炒め、やきそばをほぐしながら入れ、具材と混ぜたら、味を見ながら★を入れ炒め合わせる。火を止めてからスクランブルエッグを加え
さっと混ぜて出来上がりです。
………………………………………………………
あ~んど。
マヨレモン醤油味の焼きそばとニラを使ったあんかけ麺、
そしてキャベツでかさ増ししたインスタントラーメン使いレシピも、
併せてご紹介させておいていただきますね。
麺はやっぱり美味しいです~。
Cpicon セロリとベーコンのマヨ醤油レモン焼きそば by milketmoi
Cpicon 豚ニラ豆腐の香味あんかけ麺 by milketmoi
Cpicon キャベツなラーメン*野菜ベーコン卵編 by milketmoi

今日は旦那お仕事最終日で(明日から1か月のヴァカンス)
お昼は職場でバーベキューだそうで、
私お昼作らなくていいんです~。嬉しい~。ひゃっほ~!
………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!