FotoJet (76) - Copie

ジャポンはいよいよお盆なんですね~。
遠く離れたフランスに住んでると、お盆のことはすっかり忘れていて、
8月というとヴァカンスのイメージなのですが、
祖先が帰ってくるというお盆、私のところにも遠いけど来てくれるだろうか、
とふと思い、仏壇はないのですが後でご先祖さまにお供えしようと思いました。
さて木曜レシピのコーナーでして、
「夏野菜とツナのカッペリーニチャンプルー」のご紹介です。
旬のズッキーニのレシピが意外にヴァラエティ豊かではないようで、
レシピをご紹介させていただくとどうもご好評チックなので、
またズッキーニも使った簡単レシピを考えてみました。
で、先週はちょいとオサレなピンチョスでしたが、
→「ズッキーニのモッツアレラ&トマト&生ハム&アンチョビ巻きピンチョス
今回は基本調味料が醤油と和風だしの超庶民派な和のお味。
なのでもしかしたらありきたりの味を想像しちゃいそうですが
野菜の美味しさ&ツナからもうまみが出てこれがあっさりイケます♪
で、調理ポイントですが、簡単なので特にないんですよね~。
カッペリーニにしたのもフランスだと素麺よりカッペリーニの方がお手軽だから。
なので素麺でもカッペリーニでもお好きな方をチョイスなさってください。
でもカッペリーニチャンプルー、かなりいいですよ!
あ、おうどんでも美味しそうかなぁ。
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………
材料(2人分)
・玉ねぎの薄切り50g ・ズッキーニの角切り100g ・赤と緑のパプリカの角切り合わせて100g ・トマトの角切り100g ・包丁でつぶしたにんにく1片 ・赤唐辛子の輪切り1/2本~ ほぐした水煮ツナ50g ・オリーブオイル大2 ★ツナ缶の汁大2 ★醤油大1と1/2~ ★和風だし小1/2 ★塩胡椒適量 ・カッペリーニ180g 

作り方
具材を切るなど準備する。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ炒め、香りがたったら玉ねぎを入れ、少し火を強めにして炒め、しんなりしたら、パプリカとズッキーニも入れ軽く炒め、トマトとツナを入れ、ざっと混ぜ、いったん火を止めておく。
カッペリーニを茹で、ざるにあげ湯を切り、②に入れ、再び火にかけ、さっと混ぜ、味を見ながら★を入れ、お好みの味加減にして出来上がりです。
………………………………………………………
あ~んど。
オーブンだけで作る我が家のスペシャルラタトゥイユと、
ツナ缶を使った簡単レシピも併せてご紹介させておいていただきますね。
ラタトゥイユは我が家的ぎゅうぎゅう焼きの元祖。
野菜の甘さがこれでもか。くらい出ますよ~。
Cpicon オーブンだけで作るニースのラタトゥイユ by milketmoi
Cpicon 常備菜にも。大根と玉ねぎとツナの簡単炒め by milketmoi
Cpicon たっぷりセロリ葉とツナと生姜スパゲティー by milketmoi

ところで昨夜はですね、寒くて、ちょっとだけですが何と暖房を入れちゃいました!
8月だというのに、もうびっくり~。
今日も最高気温は20°
8月に入ってからなんだか夏らしくない日が続いております。なんだかねぇ…
………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 ありがとうございます!