FotoJet (17) - Copie
ヴァカンス期真っ盛りの8月も半ばにさしかかろうとしております。
ついこの間8月だ!と思ったけどいやいや早い。
で、マルシェは、お店もお客さんもいつもの半分くらいになっております~。
FotoJet (5) - Copie
で~も、ポルトガルバーは通常営業で、お馴染みさんたちのお顔も何人かお見かけ。
実は週3回開かれるこのマルシェに先週は3回来たのですが、
特にどこかへヴァカンスに行ってないような方も結構いらっしゃるのですよね。
まだフランスに来てパリに住んでフランス人に囲まれていなかった頃は、
パリの人は7月8月はみ~んな長期ヴァカンス旅行(というよりは静養)に出て、
そのために働いているようなものだ、
的なことをパリ在住日本人なんかが言っていたりしたけど、
実はそうでもないことにここ数年で気づいてきています。
ご近所さんでも毎年行く人もいれば行かない人もいるし、
子供が大きくなったので行かないという人もいて、
やっぱりみなそれぞれのようなのです。
日本に住んでいた頃、フランス人は英語を話したがらない、アメリカが好きじゃない、
なんてことを聞いたことがあったけどぜんぜんそんなことなくて、
パリの人英語話したがるし(話せる人は)アメリカに興味津々な人多いし、
それと一緒でフランス人の長期ヴァカンス旅行についても
日本人の中で若干大袈裟話気味になっていたのかなぁ、と。
そんなことをこのパリ郊外のごくごく普通の暮らしの中の8月半ば、
感じとるわけなんです。
それにしても半月早いわ~。
FotoJet (1) - Copie
7月にお休みしたお隣りフランスお惣菜さんは昨日も行列。
行列なのは美味しいからだと改めて思っている最近で、
これから勉強もかねてちょこちょこいろいろお試ししてみようと思ってるんですよ。
FotoJet (2) - Copie
にしてもまずはバラ色シュワ子さんで乾杯!
FotoJet (4) - Copie
するとフランス惣菜屋さんのかわい子ちゃんがすぐそばで接客!
忙しくても笑顔を絶やさずで思わずアイドル?に見とれるmoiちゃん…
FotoJet (6) - Copie
で、この後は私たちも行列に並んでお惣菜を購入。
私たちの担当はハキハキした気持ちのよい若いギャルソンくんでした!
FotoJet (8) - Copie
そしてイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
でもやっぱりムッシューお休み~。
そのかわりまたお店のご主人の坊や?がしっかりお仕事中。
FotoJet (9) - Copie
この坊や、手が空いた時は野菜の箱もどんどこ積んだりしてて
ほんっとよく働いていてえらいんですよ~。
私も小学生の頃から、
洗い物、ゴミ捨て、掃除なんかを姉と分けて母にお手伝いさせられたものだけど、
結構いやいやでこんなに働き者じゃありませんでした。
でもやはりちゃんとやらせることは大事だったと、大人になってわかった次第です。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!