FotoJet (74)
マルシェ帰りの週末ごはんのご紹介です。
準備が出来た頃はちょうど陽が射してきて外でいただけそうだったので、
エッフェル塔大木ターブルを綺麗にしてお花を移してお庭ごはんにいたしました。
あともう少ししたらほんと外でいただくのは無理になってくるので
とにかく出来る限り光を満喫したいんです。
あら、あたしもパリジェンヌっぽくなってきたかしら。
ま、なんちゃってですけどね。
FotoJet (75)
さてまず1皿めはマルシェで買ってきたお気に入りの大粒グリーンオリーブと、
フランスお惣菜屋さんのタブレ(アラブのクスクスのサラダ)を再現した
自家製タブレでございます。
なかなか美味しく出来まして味付けはわかったのですが、
スムール(クスクス粒)のサラサラふわふわ感が違う。
私はいつものように熱湯を加えて蓋して1分置いただけですが、
本当は蒸し器で蒸して、手で大きく優しく混ぜて空気を入れるのがコツ。
お惣菜屋さんはそれをしっかりやっているのですね。
やはり一度ちゃんと蒸して作りたいと思いました。
FotoJet (77)
2皿めはシャルキョトリーの盛り合わせで、左から順に、
ノワゼット(はしばみの実)入りサラミ、イタリアのコッパ、
そしてスモーク生ハムとなっております。
加工肉はあまり食べないようにしているのですが美味しいので、
週末限定の盛り合わせです~。
FotoJet (78)
3皿めは大好きエスカルゴで~す。
1人分を2人で半分ずっこずつ。ちょうどよいです。
ムール貝をエスカルゴ風にしても美味しいんですよねぇ。
あ、昨日TVでベルギーの星シェフが美しいムール貝の1皿とちょっとスペシャルな作り方のフライドポテトを紹介なさっておりました。あのポテトは近々作ってみたいですねぇ。
FotoJet (79)
メインは骨付き鶏のシードル煮込みと付け合わせのタリアテッレでございます。
いつもは白ワインで作っているものですが、
地下倉庫から年季がちょっと入っちまったシードルが出て来たので、
変えてみたらめちゃくちゃ美味に出来てびっくり!
ビストロで出てきても悪くないね、ってずずしく話しながら
旦那と2人で、美味しいね~うまいね~、といただきました。
これは我が家の大事レシピになりそうです。
FotoJet (76)
そして、マルシェのチーズ屋さんで買ってきたチーズもほんのちょっとずつ。
全部と~っても美味しかったのですが、ちょいとスペシャルなのが、
黒の模様みたいのが入ったチーズ。
ギネスビールを使ったチェダーチーズなんですよ。
チェダーのうまみにほんのりギネスの苦みがきいて美味でございます!
こんなふうに週末はビストロチックなコースごはんでしたが、
今日のお昼は和食の予定。
簡単新レシピに挑戦してみようと思っているのですが、さてうまくいくかしら。
よく平凡なのも出来ましてボツになるんですよ、ここだけの話。ぷぷ。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!